FC2ブログ

Entries

問題はホイロ

家事に精を出す主夫です。



先日とどいたフランスパン専用小麦粉:スローブレッド クラシック を使って早速バタールを焼いてみました。一次発酵時の伸びがよく、これは期待できそう。パン屋さんのフランスパンに近づくか!と思ったものの、出来上がりはご覧のとおりでございます。

そこで、問題点をいろいろと考えてみました。

これまで、一次発酵途中の「パンチ」は控えめにしていたのですが、今回は一度ボールから取り出して、2回折りたたみ、きちんと新鮮な空気を取り込ませることを実施。その結果、一次発酵はうまくいきました。

二時発酵はガスオーブンの発酵モードを使っていたのですが、今回は一次発酵と同じ、オーブン内に電球を入れての保温モードにしたのです。すると、成型後の生地肌が乾燥してツッパリ気味。オーブン内の天板も上下2段で温度分布が異なって、上手く膨らみません。まだまだ改良の余地ありですね。やっぱりホイロ器欲しいな~。

温度と湿度を自動的に管理できる何か良いものはないものか…。

でも、パンの焼き方を習ったブロートヒューゲルさんのホイロ器=発酵器は、食器棚の改良&電気コンロ&お鍋の蒸気発生器だったし…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


ホイロ器入手"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR