FC2ブログ

Entries

バックアップ

養女を嫁に出す主夫です。



昨年、友人から頂いたノートパソコン。ファンが壊れて熱のためプロセッサが停止するという症状でした こちら
御次男様が自分のパソコンがほしいとのことで、ファンを修理して使えるようにしていたのですが、本人はまったく使わず。

すると、主夫仲間がパソコンをほしいとのことで、もらって頂くことにしました。まぁ、養女を嫁に出すのと同じかな?

嫁ぎ先で可愛がられているのか、先日O.S.のバックアップを確保したいとの相談を受けました。
ノートパソコンなど工場出荷時からWindowsがインストールされている製品は、昔のようにO.S.やリカバリーのCD-ROM/DVD-ROMが提供されないことが多く、ハードディスクが故障すると、メーカーにセンドバックで修理を依頼するしかありません。その間パソコンは使えないので非常に不便です。そこで、新たにディスクを買って、そちらにO.S.含めデータを移行しようということになりました。そうすれば、既存のディスクはO.S.のバックアップとして確保しておくことが出来ます。

ディスクtoディスクのコピーは、データだけではなく、MBR:マスターブートレコードやパーティションのブートセクターをコピーしなければなりません。
なぜなら、このMBRが無いと、BIOS:Basic Input/Output SystemがWindowsを起動するデバイスを探し出せないために、パソコンが起動しなくなるのです。
コピーの方法は、市販のソフトウエアを利用するのが便利で、私はLIFEBOATのLBコピーコマンダーを使っています。

新品のディスクは容量も増え、かつ回転数も速いので、パソコンの起動時間も短くなり、なかなか快調です。
嫁ぎ先でしっかり働いてくれるでしょう。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


ディスクのコピーってそうなんだ、と思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR