FC2ブログ

Entries

焼き上がりました

そこそこ満足している主夫です。



会社から帰宅後、ポーリッシュ法の本捏ねをはじめました。時間を考えて配分しないと、御子息様を塾に迎えに行かねばならないので、発酵途中で外出などの事態は避けなければなりません。
とりあえず、本捏ねを行なって、一次発酵に持ち込めば90分有ります。

ポーリッシュは24時間経過で、結構プクプクしています(画像上)
小麦粉、水、インスタントドライイースト、塩を足し、本捏ねね開始。冷蔵庫に入れてあったので温度が低い。捏ね上げ温度24℃目標なので、水温を調整し、捏ねる事で温度を上げます。

本捏ね終了&一次発酵開始の時に帰宅途中のカミさんから電話で天の声。
 「風邪引いたみたい…。」
と言う事は、夕食担当は私ですね。

有り合せの野菜と鶏肉で、八宝菜もどきを作り、ほうれん草を茹でてお浸しに。レトルトのふかひれスープをでっち上げて、夕食は完了。

そうしている間に、発酵途中にパンチを行ないます。

小麦粉600gに対してイーストが2gしか入っていないのにちゃんと膨らみます。発酵後の生地も柔らかく、なかなかよさげ。

ベンチの間に御子息を迎えに行き、その後成形&クープ。
表面にお化粧用の細引きライ麦を掛けて、205℃30分焼成。

焼き上がりは、いつものバタールよりも少し浅め?
明日の朝、切ってみるのが楽しみです。ふふふ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR