FC2ブログ

Entries

エプロン

エプロンに憧れる主夫です。



昨日の「手仕事」の続きではありませんが、嶋崎隆一郎著「男のエプロンの本」 が気に入って眺めています。

エプロンの写真集と裁縫が一体化した本で、飾り気無し。こんなエプロンがあれば、家事も一層はかどるかも?などと思ってしまうほど美しい本です。そして、市販されている男女兼用のエプロンではなく、しっかりした布地で、使うほどに味が出るエプロンを作ろうという提言の本です。

エプロン姿の男って、男が見てもかっこよいのですよ。

私が買っている珈琲焙煎豆屋さんのマスターもいつもエプロン姿。
信州の造り酒屋の方も、お酒の前掛けを付けてました。
画像の様な古い写真のマイスター風のシニアなんて、しびれてしまいます。
鮨職人さんも、割烹の御主人も、カッターシャツにネクタイ締めてエプロンと言うか割烹着。旋盤工だった私の伯父さんもいつも旋盤の前ではエプロン姿でしたね。

仕事に誇りを持ち、忠実、実直な精神が伝わって来ます。

そこで、家事をやって欲しい御主人や彼氏に、奥さんや彼女から、本と一緒にエプロンを作ってプレゼントするのはいかがでしょうか?
もしくは、本だけ渡して、「あなたなら自分でエプロン作れるよ~。きっと、かっこよくなると思うな~。」とかエールを送るなんてのはどうでしょう?

あぁ、背後で裏切り者~という声が聞こえる…。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


エプロンいいな~と思う方は"ぽちっとな"で1票お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR