FC2ブログ

Entries

自分の世界を広げる

家事に勤しむ主夫です。主夫ですから。



 今日は祝日。でも、製造業のお客様はその企業のカレンダーで操業するので、カミさんは稼ぎに出かけました。ありがたや~。

 ゆえに?と言う事もないのですが、今日は家事三昧でございます。食事、掃除、洗濯は言うに及ばず、家具を補修し、納戸の食料庫を整理し、その間にミッシュブロートを焼き上げます。

 こうやってパンを焼くようになったのは何時からか?と、過去のブログをたどってみると、昨年2008/11/3はカミさんの友達にパンのレシピを聴いてました。そして参考にしているパン作りの本を紹介してもらったのでした。ちょうど1年経ったのです。
 一時期のように、ほとんど毎日パンを焼く事はなくなったものの、焼きたくなったら焼き、食べたくなったら焼き、自分のパン焼のスタイルが確立したのでしょうか、普通に生活の中に取り込むことができるようになりました。まぁ、ご飯を炊くのと変わらないということですね。

 パン焼きをとおして、知り合いがふえたり、美味しい葡萄にであったり、隠れ家的なパン屋を知ったり、それまで読まないジャンルの本を読むようになったり、いろいろと世界が広がりました。何か新しい事を始めるこということは、自分の世界を広げると言う事です。

 さてさて、次はどんな世界が広がるのでしょうか?

P.S. 夕方、
御子息様はお出かけになり、またもや私一人。

 こんなときは、焼き上げたミッシュブロートを薄くスライスして、お気に入りの燻製チーズと赤のテーブルワインを低めのグラスに注いで、夕方の日の落ちる風景を肴にしつつ料理本でも読みながら、ゆったりと過ごすのです。 自宅でのんびり過ごす休日。いいですよ~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


世界を広げる事は楽しい! "ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR