FC2ブログ

Entries

紅葉よりだんご

紅葉を見たくなった主夫です。



 連休の間の日。お休みを頂いたので何をしようかなと。

 カミさんは連日お仕事。御子息様方は学校なので私一人です。そこで、車のショックアブソーバーを交換したこともあり、山へ走りに行く事にしました。同乗者がいないので、気を使わずに好きなように走れます。ふふふ。

 高速を使わずに、山道を走っていきます。遠くに紅葉した山が見えていますね。山道と言っても県道なので、ちゃんと整備されています。この先、九十九折りの道も走るのですがね。

 途中、巨大な水車がある道の駅「おばあちゃん市・山岡 」に立ち寄り。
この道の駅、地元の元気なおばあちゃんが店を出していて、農産物も沢山販売されています。主夫スポットとしては見逃すわけにはいきません。

 次のポイントは恵那山のふもと、中津川の阿木地区です。
 恵那山は針葉樹が少なく、山全体が紅葉するので、ふもとから見るだけで秋を満喫できます。手入れされた田畑と、紅葉の山のコントラストがきれいですよ。近くには農村景観日本一展望台なんてのもあります。

 そして最大の楽しみは、山の幸を使った季節限定の和菓子です。栗菓子の名所、岐阜県中津川には、干し柿の中に栗きんとんを入れたお菓子があります。満天星 一休の杣の木洩日もその一つ。10月30日からの店頭販売なので、このお菓子の入手が主目的です。紅葉よりだんご!

 お菓子を買い、夕方までに帰り着き、夕食の準備。こんな1日も結構楽しいのでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR