FC2ブログ

Entries

スナフキン

似たような体型に癒しを求める主夫です。



おかざき世界子ども美術博物館で開催されているムーミン展:pdfに誘われて行ってきました。

ムーミンは子どもの頃に見ていたアニメーションの一つ。
ムーミン、ノンノン、スニフ、ミー、いろんな性格の子どもと大人がいて、社会勉強になるアニメでした。
人間関係だけではなく、自然の驚異を知ることも出来ました。
この手のアニメーション、なくなりましたね。

ムーミンに出てくるキャラクタのなかで、すきなのはニョロニョロでした。雷の電気エネルギーを得て生きているらしいことや、ムーミン谷の住人には恐れられていることなど、その外見と実態は相反するのですが、なぜかあのしぐさが愛らしく。好きなのでした。

そして、最も気に入っていたのは"スナフキン"
テント生活の放浪生活。
そして、ムーミンのよき相談相手。
問題を解決するにあたって答えをそのまま与えるのではなく、答えをムーミンが自ら導き出す知恵を授ける手法が好きでした。子供にとって、両親以外にあのような大人が存在することは大切だなと思いますね。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR