FC2ブログ

Entries

チャリ・シェアリング

自転車に乗る主夫です。



地元の中心部で社会実験が始まりました。
「名チャリ社会実験2009」です。
早速、仕事で取引先に行くために使わせてもらいました。

まずは、登録手続きを行い、登録カードを発行してもらいます。
カードを作れば、そのカードを見せるだけで数分で借り出し可能。
放置自転車をリサイクルして使っているので、いろんな車種があり、好きな自転車を選べます。ママチャリもMTBもありました。

目的地の近くにステーションが有れば、少しでも貸し借りの回転率を上げるために返却します。また借りればよいのですから。
ステーションが近くにない場合は、目的地に駐輪する事になりますが、鍵が付いているので盗難対策もO.K.です。

返却は、「返します~」と声をかけ、鍵と自転車を渡し、登録カードを再び提示して完了。なんとスムーズな。そして便利な。

歩くには時間が少し掛かってしまう距離。
かといってタクシーに乗る距離でもなく、地下鉄やバス路線から外れている場所等に行くには非常に便利です。

かねてから、会社の近くに自転車が1台有れば便利かも?と思っていたのですが、こんなチャリ・シェアリングの実験が始まるとは…。
期間は12月18日まで、貸し出しステーションは露天が多いのですが、小雨なら営業?するとの事でした。

新しい市民の足になることを期待しています。


チャリ-シェアリングに賛成の方は"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR