FC2ブログ

Entries

手ごわいかも


先日、残飯の冷凍保存のことを書いたところ、知り合いの方から、「うちはダンボールコンポストを使っていますよ。」と連絡を頂きました。

生ごみの量を減らせるばかりではなく、分解されたものは堆肥になるらしい。環境にもやさしいし、ガーデニングにも使えそう。そこで、早速いろいろ調べてみると、ダンボールコンポストを推進しているNPO団体まであったりする。
All Aboutにとりあげられていたりもする。
これは、本格的なエコライフ開始のTriggerとなるのか?

調査を進めていくうちに…。
 醗酵させているので、臭いはしない。
 マンションのベランダでも管理できる。
 毎日1回は攪拌したほうがよいが、1週間放置でもO.K.
 ごみの量が減り、堆肥が生まれる。
うんうん、いいじゃん!。

さらに調べると、
 管理をちゃんとやらないと、虫が湧く
 虻などの幼虫が侵入したり、サナギが発生することもある。
ひえ~。
それでなくても、虫いっぱいのうちの庭。
へたすると、ダンゴ虫に住居提供なんてことになりかねないかも。
やはり、残飯は冷凍一時保存しかないかなぁ。とほほ。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

宣伝いたします


ブログお友達&天然酵母パンの先輩、「季来里ふぁーむ・すずき」さんが、巨峰の販売受付を開始しました。

今年は、低温、長雨、日照不足でブドウ栽培も大変のようですが、そんなときのぶどうの味を楽しむのもよいものかと思います。
うちも早速"ぽちっとな"してしまいました。

秋には、ぶどう狩りの観光農園もOPENということで、これまた行ってみようかななんて、企画中でございます。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

Reuse

Reuse is to use an item more than once. 主夫です。



今回のリユース品はVTR。

うちで使っているVTRは、入れ替わり、立ち替わり、もう何台目になるのか判りません。既に5~6台は替わっている思うのです。
でも、購入した記憶は1代目しかありません。

あるものは、粗大ゴミの中から、「まだ使えるよ~、助けて~。」という声を聞いた故に、うちで第2の人生を送ることになり。
あるものは、引っ越して新しく買うからと、知人宅でリストラされたために、うちで働く事になり。
あるものは、理由も無く「要らない?」と言われたので、ストックされることになり。

それならば、溜まる一方かと言えばそうでもなく、
実家のVTRとして嫁ぐもの、拾う神ありでもらわれて行くもの、第2の人生を全うするものなど、様々です。

先代のVTRは、実家のTVRが他界されたので、後継者として養子になりました。よって、うちにはVTRがしばらく無かったのです。
でも、しばらくすると、何処からとも無く後継者が現れるのです。
今回は、知人の引越しに伴って、うちで働いて下さることになりました。不思議ですね~。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

兼業主夫仲間


主夫業最盛期?である今週、今日も夕食の買出しです。

今夜は和食にしようと、鮮魚売り場で、煮魚もしくは焼き魚を物色。
1匹200円のイサキで煮魚にすべきか、北海道産の新秋刀魚&下し大根にすべきか悩んでいたとき、学童保育所時代のお父さんにばったり出会いました。
彼も秋刀魚を前に、焼き魚にすべきか、刺身にすべきか悩んでいたようです。

学童保育所の行事や運営に顔を出すお父さんは、料理や家事が出来る人が多いのです。というか、夫婦で分担しないと家庭が回らないので、必然的にそうなってしまうのかもしれません。兼業主夫になるわけですね。

結局、夕食は秋刀魚と相成りました。

魚料理でこの時期困るのが、残飯の処理です。新聞紙に包んでゴミ箱に入れても、数日で臭くなり、回収日まで耐えることが出来ません。ベランダに出せば、野良猫の餌食となり、いただけません。

そこで、行き着いた方法は、冷凍です。
回収日にゴミ袋に入れて出せばO.K.なのです。




今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

流れるように


会社の同僚とランチをしていたとき、文章の作成方法の話になりました。

そこで、話題になったのが、「解読! アルキメデス写本」
です。

昔、ヨーロッパ言語の記述方法は、単語の間隔にSpaceが無いのだそうです。そして、全て大文字であったとか。
例えば、
IHAVELUNCHWITHMYCOLLEAGUE
と書かれているとのこと。
文字を読み書きできる人の割合が非常に少なかったからでしょうか、これでは読みにくいので、Spaceと小文字が開発されたのです。
I have lunch with my colleague.
明らかに読みやすいですね。

日本語も漢語から来ていますから、今のように句読点「、。」は有りませんでした。句読点は強調で使う””と同じ意味があるので、その部分を強調させるときに用いる場合があります。
しかし、句読点が多すぎると、句読点によって文章を読むリズムが遮断され、流れるように読むことが出来なくなります。

こうしてブログを書いているときも、どこで句読点を入れたら読みやすいのか、常に迷っているのが実態です。

そうそう、
カミサンは、またもや、出張に、御出陣なさいました。
これは「またもや」と「出張」を強調したケース。

カミサンは、またもや出張に御出陣なさいました。
これは普通のケース。いかがですかね?


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

激戦区


御長男様の誕生月はこの8月。
カミサンが出張から御帰還されたので、誕生祝?と称して、伊料理店に行きました。

今回はBIOワインを飲む気満々で、車では行かず、会社帰りから電車で直行して準備万端。

やはり美味しい。

 お口取り 
 前菜 
 パスタ料理 
 メイン料理 
 デザート 
 お茶菓子 
 食後のお飲み物 

窓辺に置かれていた花が綺麗だったので、撮影してきました。毎朝、庭から摘んだ花を活けているとのこと。

ふふふ。
イタリアン激戦区の場所なのに、行列のできる名が知られたお店よりもはるかに美味しい。
あぁ、至福です。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR