FC2ブログ

Entries

主夫とは


商いのついでに寄り道してきました。

ちょうどお昼時だったので、どうせなら一度行ってみたかったパン屋さん、フィルップ・ビゴの本店。その前にあるレストラン「レスカエコ・ビゴ」です。

ランチ時は、女性客ばかりでちょっっと恥ずかしいですが、ビゴのパンを食べられるとあれば、怖気づいていてはいられません。

テーブルのランチョンマットには、LE REGLEMENT DU CHEF と書かれたナプキンがあり、シェフの心得が書かれています。

この「シェフ」の部分を「主夫」に置き換えてみると…。

1. 主夫とは、神である。
2. 主夫とは、いかなるときも絶対である。
3. たとえ見習(カミサン?)が正しくとも、条文1を思い出せ。
4. 主夫とは、ただつまみ食いをしているのではなく、味見をしているのである。
5. 主夫とは、ただ飲むのではなく、味わっているのである。
6. 主夫とは、ただ眠っているのではなく、休んでいるのである。
7. 主夫とは、決して手抜きしているのではなく、ただ自制しているのである。
8. 主夫とは、決して自分の仕事を離れているのではなく、ただ呼ばれるから離れているのである。
9. 主夫とは、決して秘書と話し込んでいるのではなく、ただ訓育しているのである。
10.主夫とは、決して、仕事中新聞を読んでいるのではなく、ただ勉強しているのである。
11.雇われ人の意識でやってくるが、キッチンに入るやいなや主夫となる。
12.主夫とは、パンツ1枚でも主夫である。
13.主夫の陰口を聞いた時は、ボーナスは減ると思え。
14.主夫とは、常に、皆の事を考えなくてはならない立場にある。

このように、すんなりと当てはまるのである。 


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。主夫への応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR