FC2ブログ

Entries

季節外れ


スーパーで特売をしていました。

賞味期限があるわけでもなく、色あせる訳でもなく、でもその形、包装のデザインや配色から、どう見ても、特売にせざるを得ないような商品で、有効期限から、もはや半年以上経っているような感じです。

それは、カミサンに買って欲しいと頼まれていたケーキを焼くときに使用するクグロフ型。

赤と緑のクリスマス配色にキャンドルが写っている包装で、型の形はお☆さま。北極星とでも言いましょうか、ベツレヘムの星そのままと言えましょうか、ご覧のような形なのです。

それでも、いつもはパウンド型で焼いているので、異なった型でも面白いかなと、購入しました。そもそも、標準価格の1/5程度のお値段300円ですから…。



今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

曖昧


流行に伴って、その境界が曖昧になる現象にまた遭遇しました。
知人が中古マンションを購入し、入居する前に改修するための業者を選定する過程でのことでした。

以前は、中古物件を改修する場合は、「リフォーム」と言いました。
今は「リノベーション」と謳っている業者が多いようです。その背景には、
 リフォーム = センスが無い = ダサイ
 リノベーション = スタイリッシュな? = おしゃれな
というイメージがあるのでしょうか。

リノベーションには、「新たな付加価値を付け加え再生させること」との意味があるようですが、業者によっては、
 リフォーム=リノベーションとなっていたり、
 リノベーション=デザイン優先で、実生活の便利性に犠牲を強いる
など、まちまちです。
水周りを変更したら、機能向上でリノベーション? デザイナーズ設計にしたらリノベーション?非常に曖昧です。

私がマンションをリフォームしたのは2回。
はじめは中古で購入して入居するとき、クロスや床の張替え、少しの造作を行ないました。
2回目は子供が大きくなって、親の部屋と子供部屋を分けようと思い住戸の1/2の間取りを変更したとき。いずれも普通のリフォーム業者にお願いしました。ただ、私が煩い施主で有った事は間違いないようです。

本当に施主と意見の合う業者を見つけるのは難しい様で、彼は既に3軒以上の業者と交渉しているのでした。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

パンの本のパン


昨日の続き、

もちろんビゴの本店でパンを買ってきました。

「プティ・バゲット・ヴィエノワーズ」

本に載っているパンがそのまま実体として売られているお店では、どれを買うか迷ってしまいますが、自分で焼くことの難しいパンを選びました。
ヴィエノワ型という細長く仕切られて溝の付いた専用の天板が無いと焼けないパン。
フランスパンと菓子パンの合いの子のようなパン。
インスタントドライイーストを使い、リスドオルと薄力粉、卵や牛乳、バターも入っています。

自分のレパートリーにも追加してみようかな。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

主夫とは


商いのついでに寄り道してきました。

ちょうどお昼時だったので、どうせなら一度行ってみたかったパン屋さん、フィルップ・ビゴの本店。その前にあるレストラン「レスカエコ・ビゴ」です。

ランチ時は、女性客ばかりでちょっっと恥ずかしいですが、ビゴのパンを食べられるとあれば、怖気づいていてはいられません。

テーブルのランチョンマットには、LE REGLEMENT DU CHEF と書かれたナプキンがあり、シェフの心得が書かれています。

この「シェフ」の部分を「主夫」に置き換えてみると…。

1. 主夫とは、神である。
2. 主夫とは、いかなるときも絶対である。
3. たとえ見習(カミサン?)が正しくとも、条文1を思い出せ。
4. 主夫とは、ただつまみ食いをしているのではなく、味見をしているのである。
5. 主夫とは、ただ飲むのではなく、味わっているのである。
6. 主夫とは、ただ眠っているのではなく、休んでいるのである。
7. 主夫とは、決して手抜きしているのではなく、ただ自制しているのである。
8. 主夫とは、決して自分の仕事を離れているのではなく、ただ呼ばれるから離れているのである。
9. 主夫とは、決して秘書と話し込んでいるのではなく、ただ訓育しているのである。
10.主夫とは、決して、仕事中新聞を読んでいるのではなく、ただ勉強しているのである。
11.雇われ人の意識でやってくるが、キッチンに入るやいなや主夫となる。
12.主夫とは、パンツ1枚でも主夫である。
13.主夫の陰口を聞いた時は、ボーナスは減ると思え。
14.主夫とは、常に、皆の事を考えなくてはならない立場にある。

このように、すんなりと当てはまるのである。 


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。主夫への応援お願いしま~す。

空箱の活用法


ガソリンスタンドで行われるいつもの行動。

まずは、ガソリン価格の割引券探し、
次に、洗車のプリペイドカード探し、

センターコンソールの中には、これらの他に、
 たまにしか立ち寄らないガソリンスタンドの会員カード
 100円パーキングのカード
 デパートの駐車場割引券
 スポーツ施設の駐車場回数券
 ETCの割引説明書
 車でしか行かないスーパーの会員券
 アウトレットモールのポイントカード
 工具屋さんのポイントカード
 レストランのポイントカード

ここ数年使ったことが無いカードも有れば、有ると便利だと思って入れてあるカードとか、あ~、入れときゃよかったと思って入れているカード。全部入れてあるのでいつもゴチャゴチャです。
これらの中に埋もている割引券を探すのは、何とも効率が悪い。

何とかならないかな?と思っていたときに思いついたのが、名刺の空箱です。

各種カードの大きさはほぼ同じ、そして名刺のサイズもほぼ同じ。
会社に捨てられている空箱をもらって活用しました。

使用頻度の高いカードと低いカードの2種類に分け、高いカードの中でもよく使うカードを上にして完了です。


私も名刺の空箱使ってみようと思う方は是非"ぽちっとな"お願いしま~す。

リ・ユース


隣町で所用の帰り道、そういえば昔の名古屋空港の跡地に立ち寄ってきました。

現在の中部国際空港セントレアに国際線が移転することが判っていながら、その数年前に国際線ビルが新築され、もったいないね~。と家族で言っていたのです。

その国際線ターミナルの建物を使って、ショッピング・モールが出来ていました。
Aireport Walk
 滑走路は駐車場に、
 搭乗口に続くボーディング・ブリッジはシネマコンプレックス・ビルへの通路に、
 出発・到着の掲示板はオブジェになっていたり…。
 あぁ、LAX-NGOのJALなんてとっくに消滅した便が残っていたりとか、

 1階は確か、入国管理と税関、到着ロビー。
 2階が団体用ロビー
 3階は出発カウンター&ロビー
 4階がレストランとか、オフィスだったような…。

結構楽しめました。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR