FC2ブログ

Entries

新しいバスタオル


梅雨の季節だからという訳では有りませんが、バスタオルがそろそろ限界です。

愛用しているバスタオルはEILEEN WESTの厚手のバスタオルで、サイズも77x149cmと大きく、水分を良く吸収してくれるため重宝していました。

このバスタオル、御長男が生まれたときに、日比谷のAmerican Farmacyのバーゲン品1枚1,000円也で買ってもらったのでした。
かれこれ17年も使っていますから、4枚とも毛は短くなり、良く使う部分は薄くなり、色も変わり、縁もボロボロになって、家族からSOSが発信されていたのでした。

新しいものを買おうと、いろいろ探していたのですが、手ごろなお値段で、大きなサイズのバスタオルはなかなかありません。
そこで見つけたのが"コストコ"の商品。

しかし、コストコは会員にならないと購入できません。
小売店や大量に必要とする人には魅力的な販売方式ですが、一度買ったら長く使う私達の生活スタイルには合わないのです。
でも、欲しいものは欲しい。

すると、コストコの商品を小売してくれるサイトを見つけました。
The FlyingPig.com
1枚1,280円です。
全てのバスタオルをこの際更新!とばかりに4枚まとめて"ぽちっとな"

Made in INDIAのTagを見たときは、インド綿花地帯の惨状が頭によぎりましたが…。
また17年使うので、御勘弁ください。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

帰宅後の時間


今日の夕刊のコラム

会社員の残業時間が減り、増加した自分の時間の過ごし方が掲載されていました。
残業時間の減少に伴って収入も減るため、図書館に立ち寄ったり、家でTVを見たりと、
お金の掛からない余暇の過ごし方が一般的とか。

中には、「家事をするしかない」と家事に目覚める?独身男性が居るとおもえば、
「早く帰ると家事を言いつけられるので、外で時間をつぶす。」という妻帯者まで、いろいろです。

私は勿論、家事をすることをお勧めします。
そう、兼業主夫になるのです。
特に、長年の残業体質が身について、帰宅が遅く家での居場所を見つけ難いHard workerの方には、是非とも家事を行うことで、家族の仲間入りをしてもらいたいと思います。

かく言う私は、会社帰りに図書館に立ち寄り本を借りてきたりしています。
今回、目に付いたのが 玉村豊男著「農園からの手紙」
NHK きょうの料理 に掲載されていたエッセイ集です。
家事をしていると、こんな本に興味を持つのですかね。
そして何よりも美しい野菜の挿絵が気に入りました。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

靴の手入れ



雨が降っています。

日頃通勤に使っているビジネスシューズも湿気を含んで少しお疲れ気味。
長持ちさせるためにも手入れを行います。

 ブラシで埃を落とし、
 クリームを塗り、
 ウエスで磨き、
 梅雨の季節に欠かせない防水スプレーを軽く吹き付けて。

まだまだ完了では有りません。

雨が降って、濡れたタイルや石床の上を歩くと滑るようになりました。
靴底を見ると、トレッドが擦り減っています。

そこで、片手にカッターナイフを持ち…。

ふふふ。
これで完成。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

ビービービー音の意味は


いつもの様にパソコンを起動しようとしたとき、画面に何も表示されずに起動できなくなりました。
本体からは"ビービービー"という音が発生しています。

通常は障害が発生した場合、パソコンの画面にWindowsが起動される前にBIOS画面に切り替えることが出来るのですが、今回はそれすら出来きず、ビービー鳴るだけです。
よくよく聞いてみると、音は4-2-3-3の回数で発生しているので、何か意味があるかもしれません。

早速もう一台のパソコンで、メーカーサイトにアクセスしてトラブルシューティングを開始。障害対応マニュアルは英文ですが、日本語訳よりも原文の方が分かりやすかったりします。

どうやら、この音はBeep Symptomといい、何処かが壊れたというパソコンからの信号なのでした。ちゃんと設計されていますね。
Beepの回数に該当する説明は、「Screen retrace failed」で、画面の出力部分が障害らしい事が判りました。御長男様がゲーム用に導入したグラフィックス・カードを取り外し、通常のモニター出力に接続しなおすと、パソコンは見事正常に動作したではないですか。
これで一歩前進です。

では、問題のグラフィックス・カード:ASUSTeK製品「EN8600GT/HTDP/256M」は修理できるかな?と販売元サイトにアクセスしてみると…。

 3年補償。
 良かった良かった。

で、もう少し見ていくと…。

 あれれ?、
 リコール対象製品になっている。

EN8600GT/HTDP/256M」無償点検のお知らせ
「部品の故障に伴う発熱、および動作条件によっては若干の発煙に至る可能性のが存在するとASUSTeK社から報告を受けました。」

なんと!こんなこともあるんですね。発煙しなくて良かった…。

サービス窓口宛にメールを送り、今日はここまで。
Send-Backで新品が送られてくるのでしょうか?


そうそう。同じタイミングで、またアイロンが壊れました。とほほ。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

梅のジャム


庭の草取りをしていたときのこと、
草の陰に梅の実が落ちているのを見つけました。

庭の紅梅を見上げると、2本の枝にまだ実が付いています。
この梅がこんなに大きな実を付けるとは知りませんでした。
それほど多くないのですが、それでも収穫は楽しいもの。

 さて、この梅をどうしようかなと。

梅ジュースにするには梅が黄色くなっていますし、
梅干にするにも手遅れの感じです。

そこで、カミサンがジャムを作る事にしました。

ジャムはジャムにする材料と同量の砂糖で煮込みますが、今回は砂糖の量を材料比80%にするそうです。
湯引きで皮を剥いて、種を取り、コトコト煮ること数十分。

梅のジャムは今まで食したことが無いので、どんな味になるのかと思っていましたが、梅の香りがして、そしてほのかに甘い、柑橘系のママレードに似た味に完成です。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

紫陽花の季節


紫陽花の季節なのにあまり雨が降りません。降れば極所集中豪雨的な降り方です。気候が子供の頃と大きく変わってきているような気がしますね。

今週末は父の日だそうで、新聞の折り込み広告を見ると、食品スーパーが父の日向けの特売をやっています。

 お肉(焼肉、すき焼き、ローストビーフ)、うなぎ、お刺身、お寿司…。

この季節、健康診断の季節でもありまして、メタボ&コレストロール値が心配。健康に配慮したメニューの提案とかないですかね?
もしかして、若いおとーさん向けの広告?
メタボおとーさんには、父の日も来ない??


父の日の前ですが"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR