FC2ブログ

Entries

ベーグルの不思議


最近デパ地下にベーグルショップができたと言うので、外出のついでに敵情探査に行ってきました。

店員さんが「お手にとってお選びください~」とにこやかに言っているのを良い事に、手に取ってみると、すごく柔らかい。
心の中で
 「え~? これってベーグル???」
と思いながら、どんな種類があるのかとしっかり偵察。嫌なオヤジでございました~。

Netでその後いろいろ調べてみると、お店によって、柔らか系~ハード系まで多種多様。

でもでも、私の中では、ベーグルって、どっしり、しっとり、噛み応え十分。1個食べればお腹いっぱい。というイメージなのです。北米の数箇所で食べたけど、ふわふわベーグルなんてなかった。Safeway等のスーパーで売っているベーグルも重かった。

そんでもって、この柔らかさがNewYork Style?
うーん、納得行かない。
市場シェアを獲得したものがスタンダードになるのか?

などと思いながら、売っていたオニオンベーグルが美味しそうだったので、早速フランスパンに応用してみました。
みじん切りにして、バターで炒め、熱をとって、生地に練りこみます。バターを含んで生地が柔らかくなるためか、ちょっとダレ気味になりますが、お味はそこそこでした。


ベーグルって硬いよねと思う方は是非"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR