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ブレーキフルードのエア抜き


今日は雨も上がって晴れています。
朝食前に早速プレーキフルードのエア抜き点検をすることにしました。
ブレーキフルードは吸湿性のため、ガレージがない私は、雨や曇りの日は作業が出来ないのです。

ブレーキフルードのエア抜き&交換作業は2人で行なうのが普通です。一人がニップルを緩めたり締める役、もう一人がブレーキペダルを踏む役で、
 A:ブレーキペダルを踏む
 B:ニップルを緩める
   ブレーキ液が抜ける
 B:ニップルを締める
 A:ブレーキペダルを放す
の繰り返しです。
息が合わないと、ブレーキキャリパ内に空気が入って、ブレーキが利かなくなります。

でも、先日購入したブレーキ ブリーダー ボトルを使えば、
「ひとりで出来るモン(^ ^)v」
と言う事らしい。

でもね、でもでも。

ニップルを緩めすぎると、ネジの部分から漏れて来る。
すなわち、ブレーキペダルを放すと、中に空気が入ってしまう。
ニップルを締まる直前の状態にすれば、空気は入らないが、時間が掛かる。

結局最後のチェック時には、カミサンに手伝ってもらい、2人で行ないました~。改良の余地ありですな。

作業後の試乗では、幾分ブレーキ時の感触がカッチとなったような…。まあ、気分なのですがね。本当は高速でのブレーキングを試さないと判りません。


フレーキフルーイドの交換って何?と思う方も"ぽちっとな"お願いしま~す。
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プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

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