FC2ブログ

Entries

ベーグルの不思議


最近デパ地下にベーグルショップができたと言うので、外出のついでに敵情探査に行ってきました。

店員さんが「お手にとってお選びください~」とにこやかに言っているのを良い事に、手に取ってみると、すごく柔らかい。
心の中で
 「え~? これってベーグル???」
と思いながら、どんな種類があるのかとしっかり偵察。嫌なオヤジでございました~。

Netでその後いろいろ調べてみると、お店によって、柔らか系~ハード系まで多種多様。

でもでも、私の中では、ベーグルって、どっしり、しっとり、噛み応え十分。1個食べればお腹いっぱい。というイメージなのです。北米の数箇所で食べたけど、ふわふわベーグルなんてなかった。Safeway等のスーパーで売っているベーグルも重かった。

そんでもって、この柔らかさがNewYork Style?
うーん、納得行かない。
市場シェアを獲得したものがスタンダードになるのか?

などと思いながら、売っていたオニオンベーグルが美味しそうだったので、早速フランスパンに応用してみました。
みじん切りにして、バターで炒め、熱をとって、生地に練りこみます。バターを含んで生地が柔らかくなるためか、ちょっとダレ気味になりますが、お味はそこそこでした。


ベーグルって硬いよねと思う方は是非"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト

エアコンの取り付け


そろそろ梅雨の季節がやってきます。

そこで、書斎&寝室にWindowエアコンを設置しました。

設置場所は窓側に面したカミサンの机の前なので、秋~春の期間は取り外して保管しています。

本体を納戸の奥から引っ張り出し、枠はメータボックスから取り出して、窓枠にネジ止め。隙間のラバーを両面テープで窓枠に貼り、30分ほどで作業終了。

そういえば、昨年の10月4日に衣替えと題して、エアコンの取り外しを書いていたっけ。

ついでに納戸の中で増殖中だった"紙袋"をカミサンと片付けて…。
少しスペースが生まれました。


そろそろエアコンの掃除しようと思う方は是非"ぽちっとな"お願いしま~す。

落ち着いた赤


渡辺誠二さんの「Tableau & Woodcut」展を覗いてきました。

ちょっとした知り合いで、ギャラリーで個展をされるときはいつも案内状を送って下さいます。ギャラリーあおい

私は渡辺さんの「赤」の使い方が好きなのです。
何と表現すればよいでしょうか、

 "はっきりした赤"
 "主張の強い赤"
 "落ち着いた赤"
 "深みのある赤"

軟弱ではない、迎合しない、そのように感じる赤なのです。

こんな赤が、サラリーマンの私がネクタイを選ぶときの赤の基準になっているような気がします。
スーツのお洒落は何と言ってもネクタイで決まってしまいますからね。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

衣替えの収納BOX


衣替えをしました。

と言っても洗濯済みの冬物と、無印良品のPP密閉ボックスに収納している夏物を入替えるだけなので簡単なものです。

ジーンズなどは夏冬の区別がないので通年で着用していますしね。

そういえば、このPP密閉ボックスのことは以前ブログに書いたなと、
GoogってみるとHitしました。2006/10/2

同じ商品がまだあるかな?とリンクをクリックしたのですが、Not found!になります。
無印のサイトを検索すると、新商品に更新されていましたポリプロピレン密閉キャリーボックス

背が低くなって、一回り幅が大きくなったようです。
今使っているサイズがクローゼットの下にピッタリ収まって、ちょうど良かったのに…。
ちょっと残念。

ひさし振りにベーグル焼きました。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

キャンペーン延長


iPhone for everybody キャンペーン、堂々の延長!

やはりiPhoneが気になって、Softbankのお店に行ってきました。すると、5月31日までのキャンペーンが9月30日まで4ヶ月も延長されたと言うではありませんか!

すると新機種の発売は秋以降?
クリスマス商戦?

早速Cost試算をしてもらうと、現在機種利用期間が2年以上の場合は、
 実質負担金総額 11520円
 月々負担金額が 480円
貯まっているポイントを使い&安心パック加入キャッシュバック?で 
 実質負担金総額 4170円
になるという。

この4170円を即金で払う! のはどうやらNGと思われる。
 契約後 最初の2ヶ月は無料期間
 後15ヶ月は0円負担
 18ヶ月目330円
 19-26ヶ月は月々480円

どうしても26ヶ月の契約期間を守りたいらしい。
ますます判らなくなる機種金額なのでした。
もう???がいっぱい!


「あ~判らない」と"ぽちっとな"お願いしま~す。

年金 受給資格期間


新聞を読んでいると、隅のほうに年金に関する政府広告が載っていました。

「会社勤めや国民年金保険料を納めたことのある方で、」
 はい。納めていますよ~。

「昭和36年4月以降の専業主婦の期間、」
 はいはい。専業主夫はだめなんですか~?
 専業主夫ならやっていた時がありますよ~。
 これは第3号と言う事ですよね。

「学生だった期間、」
 はいはいはい! ありますあります。
 カミサンは働いていたけれど…。

「海外在住期間など がある場合」
 はい~? これは有りません。

で、ねんきんダイヤルに電話してみました。

学生だった期間は期限が過ぎているので、遡及納付はできないが、カラ期間として、受給資格期間に組み入れることが出来ると言う事でした。
しかし、年金を受給するには受給資格期間が25年以上であること。
このまま60まで働けば、25年は余裕で超えるだろうし。めでたく専業主夫の地位を得ても、第3号で25年はクリア!

カミサン、働いてくれ~!。
獲らぬたぬきの年金算用


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR