FC2ブログ

Entries

もうすぐ6月


もうすぐ6月です。

6月と言えば衣替、既に気温は高いのでスーツは物。シャツは半袖、さらにCool Bizで、No-ネクタイとなりますね。
クローゼットの中も整理しなくては…。

そして何より「鱧」の料理のシーズンを迎えます。
あぁ、食べたい。
食べに行きたい。
食べに行かねば。

本当に美味しい料理は、やはり和食ではないでしょうか?
素人では出来ない料理、出せない味の頂点も和食だと思います。
ですから身銭を切って食べに行くのです。

会社帰りに一杯飲み屋に立ち寄って仲間と呑んでも数千円は軽く飛んで行きます。
私は飲み屋にはあまり行かないので、浮いたお金でお昼の懐石ならば充分頂けます。
あぁ、早く6月が来ないだろうか…。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す

Done!Done!Done!


御長男の携帯電話が1ヶ月前ぐらいから壊れていました。

ヒンジ部分がバラバラになり、かろうじてコードで液晶部分と本体が繋がっている様な状態だったのですが、いよいよ画面には何も写らなくなり…。

これを機会にiPhoneに機種変更か?と検討したのですが、如何せん機種代金が非常に高額。
SoftBankのサイト:携帯電話の価格をオンラインショップで確認する(機種変更)で価格を調べると…。

 iPhone 3G 16GB
 現金販売価格87,840円
 実質負担金 41,760円
これならちょっとしたパソコンが買えてしまう。

結論は「壊れた携帯を修理する」となりました。

後1ヶ月で分割も終了して料金も安くなりますし、夏には次世代のiPhoneもでてきそう。1年後に再度検討でも問題ないでしょ。と言う事で、親子の折衝はDone!

車でお出かけのついでに、ブレーキのテスト。
他の車両が無いことを確認して、フルブレーキングでAntilock Brake System: ABSの動作を確認。なかなかよさげです。
昨日の整備もDone!

ゴマパン&バターフランスも焼いて、これもDone!


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

ブレーキフルードのエア抜き


今日は雨も上がって晴れています。
朝食前に早速プレーキフルードのエア抜き点検をすることにしました。
ブレーキフルードは吸湿性のため、ガレージがない私は、雨や曇りの日は作業が出来ないのです。

ブレーキフルードのエア抜き&交換作業は2人で行なうのが普通です。一人がニップルを緩めたり締める役、もう一人がブレーキペダルを踏む役で、
 A:ブレーキペダルを踏む
 B:ニップルを緩める
   ブレーキ液が抜ける
 B:ニップルを締める
 A:ブレーキペダルを放す
の繰り返しです。
息が合わないと、ブレーキキャリパ内に空気が入って、ブレーキが利かなくなります。

でも、先日購入したブレーキ ブリーダー ボトルを使えば、
「ひとりで出来るモン(^ ^)v」
と言う事らしい。

でもね、でもでも。

ニップルを緩めすぎると、ネジの部分から漏れて来る。
すなわち、ブレーキペダルを放すと、中に空気が入ってしまう。
ニップルを締まる直前の状態にすれば、空気は入らないが、時間が掛かる。

結局最後のチェック時には、カミサンに手伝ってもらい、2人で行ないました~。改良の余地ありですな。

作業後の試乗では、幾分ブレーキ時の感触がカッチとなったような…。まあ、気分なのですがね。本当は高速でのブレーキングを試さないと判りません。


フレーキフルーイドの交換って何?と思う方も"ぽちっとな"お願いしま~す。

日本銀行前


え~毎度。またもや お江戸出張でした。

地元では終日雨との天気予報で、確かお江戸もぱらつく予報だったような。
なのに近付くに従って、車窓から見えていた低い雲はどんどんと高度を上げ、日本橋口を出たときは快晴です。少し時間が有ったので、日銀の前を散歩してみました。完全なおのぼりさんです。

すると観光バスが停車し、大勢の人が降りてきました。なんと!日銀は見学できるのです。日本銀行:見学案内
見学には予約が必要との事なので、機会を見つけて行って見たいと思っています。

画像のサラリーマンさんは私ではないので、念のため…。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

携帯電話


携帯電話のOn-Line請求通知が来ました。

えーっと、幾らだっけ?
2540円。おお!安くなっている。
私が個人で携帯電話を持ち始めたのは27ヶ月前。
やっと機種の分割払いが終了しました。

これからは、使えば使うだけお徳になると言うことです。
ほほほのほ。

しかし、携帯電話の料金体系ほど判り難いものはありません。
機種代ゼロ円!とか提示しておきながら、分割支払金合計は4万円もしたりとか...
24ヶ月単位の契約更新なのに、分割割引開始は契約3ヵ月後だったりとか、これだと分割終了時は契約期間2ラウンド目に割り込んでいることになりますね。

全部込み込みで月々1580円パック!
とかないのかなぁ?


携帯代金って高い!と思う方は是非"ぽちっとな"お願いしま~す。

おばあちゃんの形見


友達のブログを読んで、思い出したこと。

もう亡くなってしまったけれど、カミサンが学生のことからお付き合いしていたアメリカ人のおばあちゃんが近くに住んでいました。

娘さんご家族が2駅離れたところに住んでいましたが、お互い個人の生活を大切にされてて、料理や洗濯、掃除など、自分で出来ることは自分でやることを基本にしている強い人でした。

そして、私が合ったときは、すでに90歳を過ぎていたのに、何事に付けても興味を持ち、好奇心の塊のような人だったのです。
新しい事、自分の知らないことは、どんどん質問してきます。私も度々質問攻めに合いました。

日本語は話せないのに、世代を超えて広い年齢層の友人が沢山いて、おばあちゃんの家を訪ね、お茶をしたり、一緒に買い物に行ったり。

娘さんご夫婦が信州に越されてからもしばらく一人で生活され、後に娘さんと信州で同居され、100歳を超えても元気にされていましたっけ。

うちで使っているケーキパンはそのおばあちゃんの形見。
カミサンのケーキレシピはおばあちゃんのレシピ。

私たち家族の心の中に、このおばあちゃんはずっと住み続けているのです。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。


Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR