FC2ブログ

Entries

乾式ホイロは乾燥肌?


修理を頼まれていたパソコンの仕上げを行います。
リカバリ・ディスクがないので、全てのドライバを適用することが出来ません。メーカーのサポートHPにはUpdate版しかないので、自力で探し出すしかないようです。

こんなときはインターネットで検索。
"おしえてGoo"とかいろんなサイトに同じようなトラブルで悩んでいる方の質問&回答があって、とても参考になります。そして、同じメーカーの海外向けサイトには、必要なドライバが存在していることを発見しました。
ほぼ全てのドライバを入手し、パソコンにインストールして修理は完了。4~5年前のパソコンですが、まだまだ使えます。

レーズン種の仕込みは24時間経過。倍の小麦粉を追加します。蓋を開けると"ツーン"とした匂いが。 これで乳酸発酵になっているのでしょうか? でも、ちゃんと2倍に膨らんでいるので、酵母の力は侮れません。

酵母は仕込み中なので、いつものインスタントドライイーストを使ってバターフランスとレーズンパン。
今回はパン教室で教えていただいた成型方法、乾式ホイロ、焼き石で蒸気を発生させる焼成方法を試してみました。石釜パンの様な乾燥肌?になりましたよ。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR