FC2ブログ

Entries

レーズンは 爆発ダ~


レーズンエキスをかき混ぜようと蓋を少し緩めたら…。
 ジュワ~っと爆発のごとき勢いで泡が出て行きます。

ということは、ちょうど良いタイミングかな?と判断して、レーズンを取り出すことにしました。蓋を緩める度に、まるでスパークリングワインの如く泡が出てきます。

このまま飲めば?どうなるのかしらん?と思いながら、茶漉しで漉して、元のビンの中に。その後は冷蔵庫で保管です。
(これでよかったかな? ちょっと不安)

早速、元種作りに移行!と思ったのだけれど、発酵用のタッパを買い忘れ…とほほ& 週末に合わせて作るなら、明日からでも良いかなということで、第2Stepは明日の楽しみに。

お昼休みにGuruman Vitalにパンをお買いに行くと、Yesterday Breadがちょっとお安く売られています。石釜パリスエッテの気泡の大きさに見とれて思わず買ってしまいました。
ヒューゲルさんの教室で「フランスパンの大きな気泡はどうやって作るのですか?」と質問し、
「水を多く含んだ生地を使えば気泡は大きくなります。その扱い難い生地を一気に成型するのです」との答えが、
いったいこの石釜パリスエッテの生地はどこまで柔らかいのだろうかと興味を持ったのでした。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR