FC2ブログ

Entries

出張のときの昼食


出張でした。

出張で困るのは昼食です。レストラン、定食屋、Cafe、新幹線の中。どこでもサラダ中心のメニューを見つけるのは至難の業。
そんな時は、家からパンを2~3枚スライスして、クリームチーズを塗って持って行きます。

そして立ち寄るのは、駅にあるデパ地下の惣菜売り場。RF-1などがサラダだけ売っています。

シーフードサラダとかだと350Kcal。小さなボールに野菜がいっぱい入って、シーフードもトッピングされているので栄養バランスもO.K.

これを新幹線の中で…。
満員だと、ちょっと恥ずかしいような気がしますけどね…。

そうそう、今日は帰りに3駅歩いて11020歩。順調に減量中です。はっはっは!


今日もダイエット"ぽちっとな"応援お願いしま~す。

サラダ&パンのランチ


昨日はせっせと歩いて10743歩。
今日も帰りに寄り道して9483歩。
たまに多く歩くと、脚力の減少を実感します。

今日のお昼は、サラダ&パンのランチ?
Lunch Boxの大部分を野菜が占めています。通常ご飯が入るスペースは全て野菜です。たんぱく質は煮豆と夕食の残り物のカシュナッツ炒めが少し入ってます。
炭水化物は行き付けのパン屋さんで買ったyesterday's Breadを1/3程度。
そして、Coffee。
結構お腹いっぱいになります。

夕食後は、いつものドライイーストを使ったパン。ミッシュブロート。

自然発酵種の本や、ビゴの本を読んで、
なぜ一次発酵の温度を30℃未満にするのか、
発酵途中でパンチをするのか、
二次発酵は32℃程度なのか、
理由が判ったので、すんなり作業が行なえます。

物事は本質、その作業の背景、理由を知ることが大切ですね。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

ラクチン ダイエット再開


このところSabotageしていた体重チェック。
今朝久し振りに体重計に乗ってみました。


あぁぁぁぁ~っづ!
恐ろしい。
今夜はケーキを食べようと思っているのに…。

というわけで、再びダイエット開始です。
運動するかといえば、しません。
減食するかといえば、あまりしません。
ではどうやって?

歩きます、1日1万歩。
 出勤時に2駅分。
 帰宅時に2駅分。
 出来れば図書館などに立ち寄って、美味しそうなお店を物色しながら…。
 会社や駅では階段と友達になり、電車では吊革と親友になります。

炭水化物を減らして、野菜を多く摂取します。
 お昼ごはんは、家からサラダと焼いたバタールを持って。

でも、晩御飯のデザートには、ケーキを食べるのです。
りんごのケーキとキャロットケーキ。

寝る前2時間は何も食べないようにします。
ただこれだけ。

図書館で借りてきたパンの本「フィリップ・ビゴのパン」
気に入って思わず "ぽちっとな" してしまいました~。


今日も"ぽちっとな"ありがとうございます。応援お願いしま~す。

りんごのケーキ


このところ仕事が忙しく、パンを焼く時間が作れません。ほえぇ~。

ということで、入れ替わりに少々暇になったカミサンが、りんごのケーキを焼いた様です。

疲れて帰って来ても、寝る前2時間は食べると肥えるのでお預け状態。頭はヘロヘロで糖分を欲しているのに、お腹の周りのお肉は摂取を拒絶するかのよう…。

早起きして、朝食べよかな~。
朝なら大丈夫だよね~。
なんて、迷っています。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。

子供部屋の整理


息子達が使っている洋服掛けのネジが緩んで、倒れそうだから直してと、御次男に頼まれていました。結構、次男の方がこの辺りは気になるらしい...。

昨日、夜も遅くなって御長男が部屋を片付け始め、そのついでに修理を開始。
 「何故にいつも、夜から始めるのかなぁ?」
なんて家族で言いながら、使わなくなった本や教材、玩具、衣服、いろんな物を処分して、久し振りに出てきたものは?

鮫のぬいぐるみ…、
ではなくて、です。

「片付けると、そこそこ広いじゃん」とカミサンも息子も言っている。

さて、何日保つことやら…。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。

オーブンの下火は大切


前回作った天然酵母は、酵素活性が進みすぎで酸味がきつくなり断念。林 弘子さんの「自然発酵種のパンづくり」を熟読玩味して、いつか再スタートしたいと思っています。
ヒューゲルさんで作った葡萄酵母もまだあるし。

今日はパンの成形方法、焼成方法を復習するために、インスタントドライイーストでバタールとゴマパン。

焼成は210度で25分
石を使った蒸気注入法、
生地には決して直接霧吹きしないことを守って焼いてみました。

焼色は今一つですが、オーブンの天板をしっかり熱したので、下火が以前よりも強くなって、釜伸びが良くなりました。
ヒューゲルさん、アドバイスありがとうございました~。

いつもクープを入れた後、バターを少し置いて焼くと、形良く焼けるのですが、今回はバター無しのみです。
すると、クープとクラスト(パンの皮)は良く似た色になってしまい。ちょっと残念。何か良い方法はないかと思考中です。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR