FC2ブログ

Entries

信州はおいしい


信州に行ったので朝から酒蔵巡りをしてきました。

酒蔵巡りといえば、もちろん試飲です。同じ製法でも米が違うだけで、味が全く異なります。

今回興味を持ったのは、実際にお酒を作っている杜氏さんがいろいろと説明をして下さった事でした。吟醸と大吟醸の定義。純米の定義。お米と米麹の組み合わせ。精米したときに出る粉のその後の使われ方。
仕込みの方法と温度管理、お酒の保存方法や選び方などなど…。

発酵させて旨みを引き出すのですが、発酵が進むにつれて麹菌が糖分をアルコールに分解していくので、どんどん辛いお酒になっていくことを判りやすく教えて下さいました。

一緒に行ったカミサンと、どうして信州は美味しい物が多いのだろうか?と話していたのですが、それは、作っている方がキチンと良いものを作ろうと努力しているからなのだと思えてきました。

途中で立ち寄った蕎麦集落のお蕎麦屋さんの十割そばも、粗引きそばも大変美味しかった。

美味しい物を食べると、幸せになりますね。
そして、決して都会のように値段が高くない。

生活が豊かだなと思うのでした。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR