FC2ブログ

Entries

ヒューゲルさんの教室


28日からETCを利用すると、土日祝日の高速道路が上限1,000円になりましたね。

そこで、"かおりんご"さんのブログで紹介されてた天然酵母のドイツパンのお店"ブロート・ヒューゲル"さん開催の教室に以前から参加したかったので、行ってきました。

教室は1時から4時までの3時間。

成形、二次発酵、焼成の部分だけで3時間弱必要ですから、中種の仕込み、配合、捏ね、一時発酵はヒューゲルさんが予め行なって下さっています。 言わば、ヒューゲルさんと生徒の合作パンですね。

二次発酵の時間を利用して、作り方全般や天然酵母の説明をはじめ、パンの書籍には書いていない「コツ」を多く教えてくださいます。

そして、なによりすごかったのは、もう一人の受講生さんと私の質問攻め。
 小麦の種類とそれに適したパンの種類
 フランスパンの成形の仕方
 発酵時間と酸度の関係
 乾式発酵の方法
 焼成の方法と蒸気の入れ方。

本当に多くのことを学ばせて頂きました。自分が行なっていた作り方を改良しなければならないポイントも判りました。

パン屋さんと私達が単なる供給者と消費者という単純な関係ではなくて、ヒューゲルさんはパン屋さんとして、私は趣味でパンを作るというそれぞれが持っている目標を共に目指すという、一体感の様な感覚を得る事が出来た貴重な体験でした。

ヒューゲルさん、ありがとうございました。私も腕を上げて、新たな質問が出来るように頑張ります~。
かおりんごさん、大変楽しいヒューゲルさんの講習を紹介下さり、ありがとうございます。講習中の突撃も楽しかったですよ~。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR