FC2ブログ

Entries

復旧&強化作業完了


パソコンパーツショップに行って、ハードディスク(HDD)を入手。事前にコネクタの取り回しを確認した電源延長ケーブルも併せて購入。

この機種でHDDを増設する場合は、DVDドライブを取り外してHDDを入れるのですが、DVDドライブを残したいのは人情というもの。
そこで、無理矢理PCIスロットの空間に中吊り方式でHDDを設置します。
HDDを固定するアルミ板は、ジャンクの電源ボックスを加工して活用。
画像上の黒い物体がHDD。下図は設置したところ。

HDDのコピーにはLIFEBOAT コピーコマンダーを使います。
このSoftはハードディスクの中身を丸ごと新しいハードディスクへコピーする事が出来るのでパックアプに最適です。万一MasterのHDDが壊れても、パックアプ先のHDDと入替えるだけでパソコンを復旧させる事が出来る優れものです。

通常使用時のファイル保存はFree SoftのRealsyncを使っています。スタートアップメニューにショートカットを入れておけば、PC立ち上げ時に自動起動されるので、うっかりバックアップを忘れるという事もありません。

以上で、パソコンの復旧&強化作業は完了しました。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR