FC2ブログ

Entries

欲しいカメラは?


綺麗に撮れるデジカメが前から欲しいとカミサンが言っていたので、Netでぽちっとなしました。少し型落ちの機種ですが、手ブレ補正もあるし、液晶も大画面なのでとりあえずO.K.

私はLICAのレンズを採用している機種が欲しかったのですが、少し幅さが厚い&扱いが難しそうなので却下されました。とほほ。

で、他にちょっと気になるのがフィルムのレジファインダー・ハーフサイズカメラです。

確か子供のときに家に有ったような…。そして、遊園地に置き忘れて来たような記憶があります。

ハーフサイズカメラは横長の35mmフィルムの一コマの大きさを半分にして2倍のコマ数を撮影できるカメラです。中古品が主な流通市場ですが、レトロで可愛い。欲しくなりました~。

麻生さんお小遣いで買おうかな~。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

自動車保険


そろそろ自動車任意保険更新期限がやってきます。

今はインターネットで一括見積とかできるので便利ですね。そして、一括見積をすると、ハーゲンダッツの商品券とか、500円のQUOガードがもらえるサイトもあるので、少し得した気分になれます。
少しは家計の足しになるかな?主夫業の基本ですね。

一括見積をすると、結果として大量のレターが届きます。それも同じ保険会社から何通も。そしてプランが微妙に違うので金額も微妙に異なり、何処が違うのか間違い探しのような作業が必要になります。

自動車保険で重視したいのは、事故時の補償内容はもちろんの事、示談交渉付、弁護士相談特約など、補償金額以外の部分も大切です。さらにに加えて、故障時のレッカーサービス、ロードサービスも見逃せないのです。
以前、エンジンが掛からなくなった時も、保険のロードサービスを使って無料でディーラーに運送する事が出来ました。
6年目に突入の車なので、ロードサービス利用回数無制限の所があると良いのだけれどと思案中なのです。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

Free Paper


仕事でお江戸出張。

ホテルのフロントに有った英語の観光Free Paperもらってきました。
いわば私もおのぼりさん。地下鉄Mapが有ったり、要所の観光ガイドがあったり、結構面白い内容です。

発行元のWebはこちら

Top画面の画像は"梅に鶯" プロの撮影はやはり違いますねー。やっぱ、デジカメ買おうかな~。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

名刺の図案


カミサンから、名刺を作ってね~と指令が来ました。

通訳業には外国人を観光地を案内し、日本の文化や慣習、政治経済を紹介する事があります(国家資格が必要です)。その業務用の名刺が欲しいとのこと。

観光する外国人に名刺を渡す事は少ないと思うのですが、日本をイメージできる図案を名刺に入れることが出来ればと考えたのです。

日本といえば、
 富士山→浮世絵→葛飾北斎「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」
のイメージなのですが、男性的でボツ。

 「桜を入れて欲しい」

との御要望で、桜の図案を探しますが、桜だけだと春しか使えない名刺になってしまいそう。紅葉の季節に「桜」はないでしょ。
ということでこれまた ボツ。

そこで浮かんだのが、染付けの図案です。
日本的な藍染付と桜をあわせた図案はないかと…。

有りました。「花筏」と言われる図案。
江戸時代、鍋島藩の官製食器である鍋島焼に用いられた図案です。
伝統も有るので、この図案に決定しました。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

梅に鶯


庭の遅咲きの梅に鳥が来ています。

雀が花の蜜を吸っている?
そもそも、雀は鼻の蜜を吸うのかな?
 マックのポテトを食べていたのは見たけれど…。
と思って良く見ると…。

鶯でした。
春ですね~

画像は、もう数十年前に買ったデジカメで撮影してみたのですが、望遠は苦しいです。
定額給付金(麻生さんのお小遣い?)でデジカメ買って~と、カミサンは言っています。
先日、次男の卒業式のお祝いにお外でディナーをしたものだから、息子分の1麻生さんは無くなりました。残る3人分で何とか…。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

"プンパニッケル"は ほえ~


日曜日。時間が有るのでいつもとは違うパンに挑戦してみたくなりました。

ライ麦を発酵させた中種で作る酸味のあるパン"プンパニッケル"です。

ライ麦と砂糖、ヨーグルト、イーストを混ぜて中種を作ります。発酵時間は4時間。型に入れて焼くのですが、パン型を持っていないので、この間にお菓子やパンの材料を販売しているお店に買出しに。ついでにモルトシロップも買わないといつのもバタールが作れません。

 生地を捏ね
 一次発酵30分
 ベンチ30分
 成形10分
 最終発酵60分
 焼成60分
 中種の作成開始から7時間以上掛かりました。

さて、結果は!

失敗です。食べれるモノでは有りません。

使った小麦やライ麦に申し訳ない。

原因はライ麦粉とドライイーストをちゃんと混ぜずに、水を加えた事でしょうか?
カラメルの代りにモルトシロップを使ったためでしょうか?
水分が多いような気がしたのが原因でしょうか?
明確な答えは判りません。

同じライ麦で作る"ミッシュブロート"は上手く出来るのに…。とほほ。

ちょっとショックで元気をなくしています。ほえ~。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR