FC2ブログ

Entries

シロップ争奪戦


このところ忙しくて(仕事ですよ~)、パンを焼く時間を作れません。

こんなときは普通の食パンをスーパーで買ってくるのですが、ホームベーカリーとか、自分で焼くパンに慣れると、やはりお味は...。
こんなときは、卵と牛乳でフレンチトーストにします。

今朝、バットに卵と牛乳を溶き、家族分のトースト4枚を浸し、バターで焼き上げて、さぁ食べようとしたそのとき。

「メープルシロップの新しいの買ってどこにやったっけ?」 とカミサン。
あれ? 確かお店で見かけたけど買っていない様な...。

というわけで、残り少ないシロップの争奪戦のゴングが鳴ったのです。

犠牲者は春休みでお寝坊の御次男様。

「なんで、シロップが無いわけ? 卵パンをどうやって食べろという?」プンプンと、クレームしていたらしい。

シロップ買わなくっちゃ。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。

ふふふのふ。


3月28日から高速道路の土日祝日の休日特別割引が開始されますね。

そこで、通行料が安くなるから旅行でも行こうかと計画中。のんびり温泉とかもいいやね、とカミサンといいながら、実は密かに狙っているのがドイツパン天然酵母の講習会。
3時間コースで、発酵中&焼成中の時間を使って、天然酵母の作り方とか、自分が作っているのパンの質問に答えてくださるとのこと。

ふふふのふ。

楽しみ楽しみ。


←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

陶片嵌合の箱


机の上を整理していたとき、細々とした物の片付け方に困っていました。

例えばネクタイピンとか、この時期お世話になる事が多いアレルギー用の目薬とか…。引き出しに使う都度片付けるのは面倒。とはいえ、机の上に散乱しているのは今ひとつ。

解決策として、今使っているのが中国雑貨の陶片嵌合の箱です。

藍染付陶器の欠片をうまく使って作られています。割れた陶器や磁器は捨てられるのが一般的ですが、その欠片をうまく使って、再び使える物に蘇らせる知恵というか、遊び心というか、見ていて和みます。

さらに、箱は陶片に合わせて作られるため形も大きさもばらばら。
周囲に適当に描かれた模様がかって主役の陶片の文様を際立てているように思えます。

中国雑貨や骨董市で売られていることが多いようで、私も以前まとめて買い求めました。お値段も安いのが魅力。

小さな箱一つで机の上が引き締まり、心に潤いを与えてくれるのですから、その昔、壷やお皿に絵付けした人の芸術性が欠片になっても生きているのだなと感じるのでした。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。

生活はOFF状態?


珈琲が無くなって来たので、いつもの豆屋さんに買い行きます。

飲みたい銘柄を試飲しながら、ご店主と話をするのが楽しみの一つになっています。そんなとき、休みの過ごし方の話になりました。
ご店主の言うには、
 「休みの日にやらなければならない事が無いということが、一番の幸せですね。」と、
お店を経営されている都合上、お休みは週に1日と言うことで、なおさらそう感じられるとのこと。共感できる話しでした。

そういえば、何かの本に同じようなことが書いてあったなと、
探してみるとありました。これまた林望の「知性の磨き方」でした。

仕事をONとすると、お休みはOFF。そのOFFに無理やりレクリエーションや家族サービスなんてイベントを企画実行しなければならないとすると、それはOFFではなくONになってしまうと。
そこで、一番のお勧めは、家でゴロゴロしながら本を読んだり、家事をしたりすることじゃないかと言っているのです。そうやって、何もしないでいると、何かやりたいなーという気分になって、そうなったらそのやりたいことをやれば良いんですと。

私はサラリーマンなので、この週末はカレンダーどおりの3連休。
でも、一部会社に行って残務を片付けたり、家でレポート書いたり…。仕事なのやら、休みなのやら…。
でも、家事をしながらパンを焼いたり、掃除したり、物を直したり、食料品の買出しに行ったり、友達の名刺を作ったり…。

生活そのものがOFFになっているわけで、もしかして1年中OFF状態?なんて思ってしまうのでした。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。

日常ミステリー小説


家でうだうだと過ごす1日。

近頃 坂木司 の日常?探偵?ミステリー?小説が気に入って、2冊目を読んでいます。

今読んでいるのはクリーニング店が舞台となる"切れない糸" 主人公が問題を解決するのではなく、彼の友人が解き明かす手法は、ひきこもり探偵シリーズの"仔羊の巣"と同じですが、結構読んでいて面白い。

リビングの窓を開け放ち…。ソファーの上で読書に耽る。至福かも~
と、思いきや、
目が痒くなってきて…。もしかして花粉症発症か??

今日のパンはフランスパン生地を使って、くるみパン、バタール、バターフランスの3種です。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。

復旧&強化作業完了


パソコンパーツショップに行って、ハードディスク(HDD)を入手。事前にコネクタの取り回しを確認した電源延長ケーブルも併せて購入。

この機種でHDDを増設する場合は、DVDドライブを取り外してHDDを入れるのですが、DVDドライブを残したいのは人情というもの。
そこで、無理矢理PCIスロットの空間に中吊り方式でHDDを設置します。
HDDを固定するアルミ板は、ジャンクの電源ボックスを加工して活用。
画像上の黒い物体がHDD。下図は設置したところ。

HDDのコピーにはLIFEBOAT コピーコマンダーを使います。
このSoftはハードディスクの中身を丸ごと新しいハードディスクへコピーする事が出来るのでパックアプに最適です。万一MasterのHDDが壊れても、パックアプ先のHDDと入替えるだけでパソコンを復旧させる事が出来る優れものです。

通常使用時のファイル保存はFree SoftのRealsyncを使っています。スタートアップメニューにショートカットを入れておけば、PC立ち上げ時に自動起動されるので、うっかりバックアップを忘れるという事もありません。

以上で、パソコンの復旧&強化作業は完了しました。


いつも"ぽちっとな"ありがとうございます。今日もお願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR