FC2ブログ

Entries

お金の有効活用

GPSアンテナ修理の経過報告 その2



GPSアンテナの純正部品代金36000円を支払うならばもっと有効なお金の使い方があると思っていたところ、会社の同僚から面白いアイディアを教えてもらいました。
車載専用のNaviを搭載しなくとも、地図代わりにGPSが使えればよいのだからということで、彼が使っているのはPlay Station Portable:PSP + GPS Navigation softwareの組み合わせ。

ポータブルゲーム機のPSPがそのままGPSになるという優れもの。
もちろん車のNaviに使えるだけではなく持ち運べるので、散歩のときにも使えます。

 都心の建物見物のときとか、
 京都や奈良の史跡寺社巡りの時とか、
 富士の樹海で迷ったときとか…?

Softwareは "MAPLUSポータブルナビ2" です。
製品情報はこちら
声優のガイド音声とか、市街地地図とか、いろんな機能を付けることも可能で、
PSP本体+MAPLUS2+PSP用GPSアンテナ+シガライター電源+スタンドの一式を合計35,000程度で購入できます。

 地図情報は新しくなる。
 +5,000円出せば、ワンセグチューナーも買えるので走行中でも同乗者の人はNewsが見れる。
 PSP単体でも遊べるわけで…。

純正アンテナと交換するならこちらに決定です。

と考えると、車載Naviの様な単機能商品は、よほど優れた機能を持っていなければ価格に見合うだけの価値が無いと言うことになりますね。一方、情報端末として使えるように設計されたPSPと、その機能に着目してNavi Softwareを開発したEdia Co.,Ltd.の発創(造語です)の勝利と言えるかもしれません。

GPSアンテナの修理は、今のところ500円格安アンテナの到着待ちでございます。

そうそう、今夜はカミサンが仕事なので家事がいっぱい?
短時間で作れるベーグルにしてみました。レーズンベーグルとプレーンの2種類。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR