FC2ブログ

Entries

Call Now!!?

GPSアンテナ修理の経過報告。



修理の方法をいろいろ検討するのも楽しみ(趣味)のうちの一つです。今回はそんな話を少し。

1.正統的?な方法としてディラーにお願いする方法があります。ディラーは経験が豊富で、修理後も同一箇所の故障には一定期間補償があるので安心です。反面、部品は純正部品が中心ですし、基本的には部品の交換が主な対応になります。部品代金も定価販売の場合が多いようです。今回は見積もりをお願いしています。

2.部品販売店に故障箇所と車の車台番号、形式等を伝え、部品のみ販売してもらい、自分で交換します。これもメンテナンス品や消耗部品で無い場合は純正部品になります。一般的には定価の1割引ですね。

3.他の方法として、汎用的なパーツを流用する方法があります。この場合は正規の修理方法が無いので、主にInternetでの検索により情報を収集します。もちろん時間がかかります。パーツの購入&取り付けは自己リスクとなります。

,離妊ーラー見積と並行して、△良品の見積を取ったところ、部品代金36,000円という返事でした。,離妊ラー修理の場合はこの金額に工賃が加算されもっと高額に…。お安いNaviなら新品が買えてしましそう。

従って、今回はの方法で対処しようかなと考えてます。

そこで、Internetでいろいろ調べました。


 まずは日本のサイトを調べるのですが、なかなか情報がヒットしません。とりあえずGPSのアンテナにはDC-5V駆動とDV-3V駆動が有る事が判りました。
そして、5Vのコネクタの色は灰色。3Vは緑色です。

でも、私のNaviのコネクタは青色。いったい何V???


 次の手段は海外のForumを検索します。海外のサイトには同じメーカーの車を所有している人たちで作っているForumがあり、情報交換も盛んです。検索するとありました。Hitです。

Q.
Nav plus problem - It doesn't know where I am!
Hi. The Navigation Plus system can't locate the car via GPS. Apparently there are 31 satellites available but it can recieve none of them! Any suggestions?

A.
Sounds like the GPS antenna is broken.
You can use a "hockey puck" style antenna and mount it under the glovebox.

そこでリンクを辿って行くと、日本のサイトでは発見できなかった青色コネクタを持つ汎用GPSアンテナが。

 お値段はなんと!
 £14.99 約2500円!
 お電話今すぐ Call Now!!!

という感じです。

とりあえず、テスト用の汎用GPSアンテナを500円程で購入したので、それで動作テストしてから判断するとしよう。

長い文章をお読み頂き、ありがとうございます。
"ぽちっとな"もお願いします。


←今日のランキングは何位?
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR