FC2ブログ

Entries

シャワーキャップの使い方


「パンに合う 家のご飯」を読んでいると、無性にパンが作りたくなりました。普通は"食べたくなる"と思うところでしょうが、何故か作りたくなるんですね。

これはもはやどっぷり症候群なんてものかもしれません。

息子から、4本って欲しいとのリクエストでしたので、リスドオル400gでバタールを2本、ハルエゾ240+ライ麦粉160でミッシュブロート2本。発酵時間も焼成温度も同じなので、一気に作ってしまえます。

画像(上)は発酵中の様子。ボールに被せているのはシャワーキャップ。ホテルで使わなかったお持ち帰り品が意外なところで役に立ってます。
両方とも400gなので、一次発酵では同じ様に膨らんでいますが、形成後の二次発酵では少し大きさに差が現れ、焼くとさらに大きさが変わります。

画像(下)が焼き上がり。
バターフランスは良く釜延びするので、大きいですよね。その分中は気泡があって少し柔らか。ミッシュブロートは砂糖が入っているのに、ライ麦のために釜伸びが少なく、どっしりした味わい深いパンになります。クリームチーズを塗るともう最高。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

お肉の味


先日紹介した林望著「<超>低脂肪お料理帖」がBookOffに売っていないかなーとお店をのぞいてみたのですが。残念。有りませんでした。
次の手はAMAZONのMarketPlaceです。"ぽちっとな"で家に届きます。お値段は179円でした。送料340円の方が高いですね~。

BookOffの次は図書館に行って、いつもチェックする「暮らしの手帖」を借りてきました。

すると、牛肉に関する"もっと食品を知るために第25回「レッドミート」"という記事があり、良質の牛の赤身肉のことが一般的に美味しいとされている霜降り肉との比較で取り上げられてました。

この内容が「<超>低脂肪お料理帖」に記載されている"食材の優劣"というエッセイと同じ視点なんですね。

ピンク色の霜降り肉の脂肪分比率は40%。それは余りに脂臭くて、確かに食べていると飽きてくるのです。
良質のレッドミートの脂肪分比率は20%。明らかにカロリーが違いますね。

今度牛肉を買うとき、見比べてみようと思います。
ちなみに、レッドミートは、オーストラリアで牧草を食べて育ったグラスフェッドという飼育方法の肉が良いそうです。

詳しくは"暮らしの手帖29号 2007年夏"を参照ください。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

夢があるって。2


友人が検討していた自宅用の土地。
今回はパスすることになりました~と連絡が。

いろいろ気に入っていたようなのですが、土地造成の事、周囲の環境の事、予算の事。いろいろな要素を検討するとNGとなったようです。
でも、これで「家を手に入れることはもう止め」ではなく、これからもっと勉強して、自分達のコンセプトを明確にして、良い物件と巡り合えたときに素早く行動に移れるように準備したいとのこと。

若い御夫婦なので、エネルギーを感じますね。
不動産も縁のもの。友人が良い部件に巡り合えると良いなーと思っています。

私達夫婦も暇にかまけて、時々不動産の冷やかしに行きます。不動産屋さんには申し訳ないのですが、こりゃ到底手が出ない!という高額物件を見学しに行くのです。そこから生活のヒントなり、キッチンなどの最新の住宅機器のトレンドを読み取るのが目的です。

タワー型の高層マンション。築数年の中古物件。南垂れ土地の暖炉のある家などなど。でも、どれもこれも、「あぁ、苦労しても手に入れたい!」と思うような部件ではありません。

結局。「今住んでる中古マンションがいいやね。」となってしまうのです。

もしかすると、今の環境の良さを再認識するための行動なのかもしれません。


←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

パンを焼きました。


カミサンがワインの試飲会に行ってきました。お土産はワイン1本と、おつまみに出たバケットの残り。そのバケットを食べると、これは"リスドオル"の味かな?なんて思ってしまいます。最近帰宅後にパンを焼く時間が無かったので、固いパンが恋しい。

久しぶりに焼いてみました。

フランスパン専用粉:リスドオル 500g でバタール3本、2本は息子達の好きなバターフランス1本はゴマパンです。
パリパリの皮を味わいたくなっていたので、焼成温度は初め230℃で15分、その後200℃で15分焼きます。

焼き始めに霧吹きをしなかったので、表面は少し乾き気味ですが、オーブンから出すとパチパチという表面の皮が割れる音がしています。

明日の朝食が楽しみ。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

夢があるって。


友人家族が家を建てるため土地を探しています。

候補の土地の横には池があるそうです。それから話が発展して、私の前の趣味の話しになりました。
ラジコンのスケールボートです。

何年も前に池に浮かべて以来、寝室のクローゼットの中で眠っています。友人が土地を買ったら、また浮かべる事が出来るかもしれません。そこにCafeが出来ると珈琲を飲みながら操縦を楽しむことも…。

夢があるって、良い事ですね。
友人の家を建てるという大きな夢と。
そこで私の船を走らせる小さな夢。

もしかして、これは、他力本願?



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

確定申告完了


土曜日に友人に手伝って頂いたおかげで、青色確定申告が終了しました。

青色申告シフトで複式簿記形式の会計作業を行い、青色申告用の決算書等を出力しておいて、最終的な確認は国税庁の確定申告特集のHPを使って提出書類を作成します。

これで2009年度に移行できます。やれやれ。
おかげでパン焼は当分の間お休みになっていたので、明日から復活かなぁ。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR