FC2ブログ

Entries

明後日の現在位置


お出かけから家に帰ってくるとカミサンの機嫌が良い。

「どしたの?」と訊けば、
「食料品を買って、封筒会計の残り金額がJust 0円になった!」と喜んでいました。
「たいしたもんだ~!」と、ここは褒めておこう。
何せ来月からは3380円の負の遺産の小麦粉代があるのだ。それを処理してもらわねばならない。
頼みますよ~。

お出かけと言えば、今度は車のNaviがご機嫌斜め。GPSの電波を全くキャッチしてくれません。

 よって、いつもNaviはチンプンカンプンな明後日の現在地を示し…。とほほのほ。

Naviを取り外し30分放置。これにより保持している位置データがクリアされ、GPS電波を新たにキャッチすれば回復の見込みありです。

結果。初期位置は東京駅丸の内出口。
本当に初期位置になってしまった。以来、GPSからの電波は全く受信せず。がっくり。

前回修理してもらったイグニッション・スイッチの作業の影響か?
日産、トヨタ、ISUZUで発生している2008/8/17日以降に電源を入れるとGPS受信不良となるリコールと同じ現象か?

とにかくディーラーの回答を待つしかないのでありました。
結構楽しませてくれます。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

スポンサーサイト



封筒家計簿決算前日


封筒会計の決算日が近付いてきました。明日31日です。

今のところ目標額よりも出費が下回っているらしい。そこで、前回Netで購入した蜜柑の代金を先送りするか、今月で処理するのかで家族会議。蜜柑代2980円を今月処理すると、明日31日の出費可能残高は289円になるらしい。息子の弁当&家族4人の3食=合計12食を今ある食材と298円で賄うことで、閣議終了。

来月は先日買った小麦粉の代金を処理しないといけません。2ヶ月に分けて3380円x2回。家庭内リボ払いです。

そこで、作っているパン1本あたりの原材料はいったい幾らになるのかを概算してみました。
小麦粉22.5Kgで135本作れるので、1本51円ぐらい。
塩とかドライイースト、モルトシロップ、胡桃、松の実などなど入れても60円というところでしょうか。

ちゃんと計算して防衛策考えておかないと。

画像はミッシュブロート。ライ麦粉粗挽80g+細挽80g+強力粉240g 胡桃、松の実を入れます。噛み応えが有っておいしい。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

ユーザー車検完了

今日はユーザー車検を行ないました。

いつもの検査場に予め予約をしておきます。私がユーザー車検を始めた20年以上前は電話による予約しかありませんでしたが、今はInternetで2週間前から予約可能です。



予約した時間の30分ほど前に行って、
 書類 30円
 自賠責保険24ヶ月に加入 22,470円
 重量税 50,400円
 検査関連費用印紙1,400+400円
を購入。合計74,700円

そうそう、自賠責保険は2008/4/1から保険料が安くなりました。前回は29,780円でしたから、7310円も安くなったわけです。家計が助かります~ぅ。

書類に記述してユーザー車検窓口に提出します。ユーザー車検窓口担当の方が書類をチェックして下さるので安心です。
書類を書いていると、初めてのユーザー車検にトライするお兄さんが、書類の書き方を聞いて来ました。各項目をお教えし、お兄さんも窓口に。

窓口が終われば、書類一式をクリップで留めて、車で車検ラインに並びます。

 あれ、検査が行なわれていません…。

と思ったら、10:15-10:30間は休憩時間。10:30からの第2ラウンドで検査です。のんびりしてます。お天気もポカポカ陽気で待つのも楽です。隣を見ると先程のお兄さんの車が並んでいました。

検査そのものは半分自動化されているので、前面の指示版に従って、ライトやブレーキの操作を行い、検査官に書類を渡し、灯火等や下回りを検査して終了です。10分ぐらいでしょうか。流れ作業的に進んでいきます。普段から点検していれば、普通にパスできると思います。

検査をパスすると、書類を提出して新しい車検証とシールを貰って終了。隣のお兄さんもめでたくパスして、シールと車検証を貰って。あっという間に終わったのが意外なのか、キョトンとしていました。私も初めてのときはそんなふうでした。

さて、春になったらもう少し部品を交換しよう。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

環境対策の進め方


ちょっとした探し物をするためにWEBサーフィンをしていたとき、面白い環境対策のサイトを見つけました。

カナダのQuebec州が提供しているサイトで、ENERGY GUY:ENERGUYが、家庭の節電やエコ対策をクリアしていくゲームです。

 http://www.aee.gouv.qc.ca/en/energuy/game/

Quebecだけあって、フランス語のサイトもあります。
省エネのパンフレットを作るとかの在り来たりの政策ではなく、Gameにしてしまうところが垢抜けている。そして、アニメとかキャラクターではなく、若者対象にしているところが憎いですね。

私は1回目は全てクリアできませんでした。

Hint-1 良く整備された車は環境に優しいとのこと。
Hint-2 衣類乾燥機は、物干しで乾かした後、最後に数分使うのが効果的。これは乾燥機が好きな私には耳が痛いです。

さて、あなたは?



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

泡立て洗顔ネット


同僚と昼食を摂っている時、髭剃りの話になりました。

髭の濃い方が2人いて、一人は毎朝30分以上髭剃りに時間を要するとのことでした。彼は電動髭剃機派です。2台所有していて、交互に使っているらしい。

もう一人はカミソリ2枚刃派。電動では剃りきれないらしく、ドラッグストアに売っている使い捨てのカミソリが一番合っているらしいです。剃る時は髭剃りクリームを使っているとのこと。

私は、Hotel備え付けのカミソリをお持ち帰りして再利用する派(こんな派閥あるのかな?)です。髭も薄いほうなので普通のカミソリで十分。クリームなんてのは贅沢?なので普通の石鹸です。
石鹸の問題点は泡立ちが今ひとつなこと…。

と、思っているとカミサンが100円均一で魔法の道具を買ってきました。

 「Bath talk 泡立て洗顔ネット」です。
100円にしては惜しいほどのの優れもので、石鹸に空気が含まれるからでしょうか、ほとんど硬化した石鹸でもしっかり泡立ちます。
何か すごーく 得した気分になれます。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

リスドオル 第2戦


リスドオル 2nd challengeでございます。

今日は粉と水の比率を 1:0.65 にしてみました。
非常に捏ねやすい。ネバネバ感が無く、同じ小麦粉とは思えないぐらいで、まるでゴム鞠のような感触です。

一次発酵はいつもどおり、二次発酵を少し長めにし、焼成時の湿度を上げるために、お湯を張ったケーキ型をオーブンに入れました。お湯の効果は判断不能ですね。
そこそこの出来栄えと、自画自賛しておくとしましょう。

発酵中にただただ待っているのも時間がもったいないので、英単語の本を引っ張り出して読んではみたものの、元来語学系は得意ではないので、頭の上をスルスルと通過していく様な感じです。全く脳の引き出しに収納されません。困ったものです。



←今日のランキングは何位? "ぽちっとな"お願いします。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR