FC2ブログ

Entries

リベンジ


飲んだくれの会?の余韻もあって、のんびり日曜日モード。土曜日開催で正解でしたね。

庭を見ると、すっかり葉も落ちて冬樹になった"もみじ"は、枯れたツタが上のほうに絡まっていて少し寂しげな姿。まるで、「剪定して欲しいよー」と言っているようなので、脚立を出して上に乗って…。

 あはは、
 やっぱり鋏が届きません。

ということで、高枝切鋏をホームセンターに買いに行きました。

先日行った別のホームセンターでは6000円ぐらいしたので買うのを躊躇していたのですが、今日はなんと1980円で3mまで伸縮なんて商品が。コーナンさんえらい!速攻で購入決定でございます。嬉しい嬉しい。

そして早速剪定。脚立に乗って、手を伸ばして、鋏は3m。という事は6m近く?そりゃ届くわけない。見たら判る。見たら分る。でも、首が痛いよー。

 剪定の後、昨日mimosa*さんが作ってくださった、飛び切り美味しいゆずマーマレードのシフォンケーキ&豆蔵の珈琲でお茶。至福かも。
どうしてあんなにシフォンケーキはふっくらと膨らむのか…と感心する一方で、パンのカマ伸びはどうして上手く行かないのか???なんて、心はまたもやパンモード。一昨日作ったパン3種類はお客様に美味しく食べて下さって、感謝感謝だったものの、バタールのクープ入れが失敗したのが ぐやじぃぃぃぃ~ ということで、早速リベンジ。

いったいどのようにクープを入れれば、パン屋さんで売っているバゲットの様なクープが入るのか??カッターナイフではだめなのか?

フランスパンの本には
 「パンに垂直に切り込みを入れると、耳が左右にばらつく。」
と書かれていますが、そもそもそんなにカマ伸びしないし。
 
 「スチームしすぎるとカマ伸びしない。」
とも記載されていますが、霧吹きするだけなので多い事はないだろうし…。

まだまだ興味は尽きないのでございます。


←"ぽちっとな"お願いします。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR