FC2ブログ

Entries

IKEAげんか


先日カフェで雑誌AERAを読んでいたとき、記事の中に「IKEAげんか」なるものが掲載されていました。
IKEAは北欧スエーデンの組み立て家具で、デザインが良く価格も安いので人気があります。以前ブログで紹介しましたね。

ではどうして「IKEAげんか」になるのかといえば、家具を選ぶときに予め設置場所のサイズを測ってこなかったとか、あまりにも商品点数が多いので選択に疲れるとか、はたまた、持ち帰って家具を組み立てる際に、夫婦がもめちゃうという話でした。

私はこの手のものは得意なので、全く問題無いのですが、同じような状況になるカテゴリーがあります。
それは「服」。これが結構苦手です。

まずは、すんなりと必要としている服を買えたことがほとんど無いので、出かける前からトラウマ状態で気分は完全なブルー。

ショッピングモール、アウトレット、デパートといろんな所に行くのですが、人が多いところは駄目。お気に入りのブランドとかも無いので、目的も無くお店をさまよい、1フロアを見て回った段階でGive-up気味に陥ります。
カミサンは、私を宥めすかし、どうにか他のフロアも見て回らせようと努力するのですが、どの服を見ても上の空。

そもそも、「この服を着て欲しい~」とこちらに訴えかけてくるような服が無いので、タダタダ目の前を通り過ぎるのみ。

スーツの選択などに至っては、当世、ブラック&ストライプが標準だし、売り場のお兄さん達は息子のように細いので、こっちには似合いそうも無いスーツを着ているからピントがずれてしまう。 そんな環境下で自分の好みの服を見付けるのは至難の業。

「ちゃんと服見てる?」
「もう少し、がんばって回ってみようね。」
「このお店、今流行りだよ…。」
などなど、いろいとあの手この手で、カミサンは私を誘導するのだが、

「あれなかなか良さそう」と思える服が…めったに出会えません。どうせ、妥協して買うならば。UNICLOで充分となってしまい…。

そこで、けんかにならないための秘策はというと、とにかく先にカミサンの欲しい服なり、鞄なり、靴なりを買うのです。そうすれば、買い物に出かけた目的の80%は達成したのも同じですから…。

先日の買い物で私が買ったものは、お玉とフライ返しと…。

カミサン曰く、
 「結構それで満足してるでしょ。」

ハイその通りでございます。

でも、いったい世のおじさん達は服をどこで買っているのだろう??


←"ぽちっとな"お願いします。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR