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プラグ交換

プラブを交換しました 主夫です。




工具も作ったし、結構簡単に交換できるのかな?と思っていました。
甘かった。
V型6気筒エンジンなので、結構エンジンルームが狭いのです。

1. イグニッションのハーネスを止めているネジを外します。エアエレメントケースが近くにあって、工具が入りません。
2. 従って、エアエレメントケースの蓋を外します。
3. そのためには、吸気ダクトを外します。
  ここで、やっとネジが外せるようになります。
4. イグニッションハーネスをイグニッションコイルから外します。
5. 自作した工具を使ってイグニッションコイルを取り外します。
6. プラグを抜きます。これまたレンチが入りにくい。
7. 新しいプラグを入れ、規定の回転数締め付けます。
8. 逆の手順で部品を組み付けます。

これで左側3気筒分です。

右側は、
1. クーラントタンクのネジを緩めて、スペースを作ります。
2. 左側の4以降と同じ手順で作業します。

たっぷり3時間ほど掛かりました。スパークプラグの交換がこんなに大変だなんて、やってみないとわからないことですね。

さて、取り外したプラグの画像を掲載します。結構面白い構造です。でも、一体どちら側のマイナス極に火花が飛ぶのでしょうか?

交換後、エンジンがスムーズに回るような気がするのは、精神的なもの?


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プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

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