FC2ブログ

Entries

古紙は 分別しましょうね

こんなところにも影響が 主夫です。

カミさんが、要らない資料を整理しました。クリアファイルホルダー4冊分+冊子。
いつも紙ごみを入れているワインボックスの横にホルダーのまま積まれています。
これ、「区分けしといてね」と言うことらしい…。
20190801-1.jpg

しかし、整理したとはいえ、夫婦二人世帯の1ケ月の紙ごみの量としては多くないですかね?
電子データの利用が増えているのに、紙ごみが減らないのはどうしてなのしょうか?
20190801-2.jpg

古紙といえば、米中貿易紛争の影響で、日本から中国に輸出される古紙が増えているとのこと。中国は米国から古紙を輸入していますが、25%の報復関税を課したということで、輸入先を米国から日本にスイッチしているそうです。
20190801-3.jpg

おまけに日本製古紙の品質も高く、お気に入りらしい。
(米中貿易戦争の余波、中国が古紙の調達先を米国から日本に変え「爆買い」)

そういえば、地域での古紙回収日の早朝に、古紙を盗んでいく者もいるとかで…。
うちのマンションでも『古紙は回収日の前日に出さず、必ず当日の朝出してください』とのお知らせがきています。
いろんなところに影響が出てますね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト

いい加減に 買い換えないと…。 でもね

取り替えるか? 主夫です。

ベランダで使っているスリッパ。
これ、御子息様方が中学校で使っていた上履きのスリッパなんですわ。
20190727-1.jpg

なので、10年は言うに及ばず、もっと御年を召しておりまして、底のラバーは収縮してしまってごらんのあり様。
20190727-02.jpg


足首ねじっちゃいそうで危ないんだよね。
お買い換えかなぁ~。

このスリッパの如く、「買い替えよう」と思いながら、ズルズル使い続けているものとか、片づければいいんだけれど置きっぱなしになっていて、いつの間にかそこが定位置になってしまって、そのうち気にならなくなる物とか、あるある です。
これ、整理収納の大敵なんですね。

スリッパ 買わなくっちゃ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

若者のトランクルーム活用方法は COOL

なるほどね 主夫です。

先日、お若い方から、カーシェアとレンタル・トランクルームの上手な活用方法を教えていただきました。

20190704-1.jpg

彼は定期的に開催するイベントに、自宅から什器をカーシェアで運んでいたそうなんです。
でも、今はイベント会場近くにトランクルームをレンタルすることによって、経費を大きく節約できたとのこと。
仕組みはこうです。
20190704-3.jpg

従来は自宅(A)の最寄りのカーシェアポイント(B)で車を借り、(B)⇒(A)積込⇒(C)会場で積降し⇒(D)有料駐車場⇒(C)積込⇒(A)自宅で積降し⇒(B)車返却。
イベントを行っている間、カーシェアは使っていないのに時間で課金され、カーシェアの車を停めるために駐車料金を払うので、合計金額が高くなるらしい。

今はイベント会場近くにトランクルームをレンタルしているので、
トランクルーム最寄りのカーシェアポイント(1)⇒(2)積込⇒(C)会場で積降し⇒(1)車返却。
イベント終了後に
会場最寄りのカーシェアポイント(3)⇒(C)積込⇒(2)積降し⇒(3)車返却。
1回のカーシェア料金は250円らしく、合計で500円。

トランクルームの月額レンタル費用は掛かるけれど、1,2回で元とれてしまうそうです。

トランクルームを使うといえば、家に収納しきれない物を預けるとか、季節用品を預けるなどと思いがち。
それなら断捨離して、物を減らせばトランクルームなんて必要ないと思っていたのですが、彼のように有効な使い方が有るんですね。

そして、都会では、町工場の空きスペースとか、オフィスビルから転用されたトランクルームが増えています。カーシェアのポイントもどんどん増えています。
20190704-2.jpg

いろんな活用方法が有りそうですね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

カミさんの 使わなくなった化粧品系は?

意外と使える 主夫です。

図書館で『親の家は片づけるな。』(Amazon) という断捨離系の本を借りてきました。

20190628-1.jpg

まぁ、内容は本のタイトルとは真逆で、親の家を片付けるにはどうすればよいのか?というノウハウ本なんですけどね。
これ、うちに当てはめると「カミさんのテリトリーは 方片づけるな」となるわけですね。(このブログ読まれていないことを祈ります。ドキドキ。)

そのかみさんが、洗面台をお片付けになられまして、出てきた要らないものの数々。
20190628-4.jpg

化粧品系に、ローション、UVカットジェル、ヘアスタイリング・スプレーなどなど。肌につけるものなので古いものは怖くて使えないという。そりゃごもっとも。
古い化粧品って、排水に流すわけにもいかず処分は結構面倒だったりします。

そこで、主夫が思いついたのは、メイクアップリムーバーの再利用。
20190628-2.jpg

KOSEのリムーバーには、「オーガニックオリーブオイル配合。無香料、無着色、アルコールフリー」とか書かれているけれど、化粧品が落ちるんだったら、と先日の模型用塗料の洗浄に使ってみました。
20190628-3.jpg

これが大正解!
なんと!塗装用の筆の毛がとっても艶やかで、弾力性のある状態になるんです!
すごいわ~

これは捨てずにKEEPですな!
って、捨てられないじゃん! とほ~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

国外に嫁いで行きました。

良かったよかった 主夫です。

先日、伯母の家の整理をしていた時に見つけた木目込みの市松人形。どうしたものかと悩んでいたんです。

20190419-1.jpg

全く飾っていなかったらしく、日焼けも無くて新品同様。捨てるには忍びない。オークションに出しても売れるとは思えない。

そこで、友人宅に来日していた方に「もし良かったら、もらって頂けない?」とお願いしたら、快く引き受けてくださいました。
ケースも有るので、ガラスが割れない様に梱包して、必ずハンドキャリー、機内持ち込みにしてくださいねとお願いして、2人仲良く嫁いで行きました。
20190419-2.jpg

そういえば、いま、東南アジアやフィリピンで、日本の中古家具やブランド品、人形、食器が人気だとTVで放送されていました。
経済成長が著しく購買力が上がっていることや、日本のユーズド品はもきれいに使っているし、品質の良い証だとか。

嫁いで行った人形も、泰の地で楽しくしているかな。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

2代目シュレッダー 登場

2代目 主夫です。

先日昇天されたシュレッダー様(こちら)
20190310-1.jpg

そのブログを読んだ友人が、「使わなくなった手動のシュレッダーが有るから」と持って来てくださいました。『ナカバヤシ ハンドシュレッダー クロス クルッキル ブルー NSH-101MB 』(Amazon)
購入しようかな?と思っていたので、ありがたいです。

20190410-1.jpg

細断できるのはA4サイズの用紙1枚まで。2枚でも試してみたけれど、負荷が大きくなって良くなさそう。やっぱり1枚がラクラクで楽しいです。
この感覚。何かに似ているな?と思いついたのは手動のコーヒーミル。ミルもガリガリするのが楽しいですよね。

20190410-2.jpg

さて、気持ちよく回していると、どんどん処分して結構溜まってしましました。
20190410-3.jpg

2代目シュレッダーさん、これからよろしくね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR