FC2ブログ

Entries

梱包の限界に挑戦?

良いものもある、悪いものもある。 主夫です。

断捨離⇒オークションで郵便や宅配を利用することが多いです。
できるだけ、料金を低く抑えるために、重量を量ったり、箱を修正してサイズを小さくして発送するけれど、買ってくださったものが傷ついたり、壊れたりするといけないので、緩衝材を入れたりすれば、ある程度の大きさが必要になります。

皆さんどうしているのかな?とNetで調べたら、けっこうたくさんアップされてるんですわ。

こりゃ凄い!と思ったのが、郵便のレターパックを箱にする方法。

20200121-1.jpg

370円のレターパックライトは4㎏までだけど、厚さは3cm以内という制約が有ります。
一方で、レターパックプラスは厚さ制限が有りません。つまり、入るだけ ということ。なので、バーコードのシール部分などが剥がれずに梱包すればOKらしい。

さらに、クロネコヤマトの宅配便コンパクトを使う方法では…。
20200121-4.jpg

のりしろの白い部分が隠れればいいそうで…。
20200121-2.jpg

膨らんで、パンパン。
20200121-3.jpg

郵便だと最大厚さで判断されるから、これはNGになるけれど、ヤマトはOKなのかな?
でも、これはどうよ? と思うわ。

まぁ、レターパックを箱にする方法はヒントにしようかな。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



断捨離の禁じ手

これは禁じ手? 主夫です。

昨年から、何回目かのマイブームになっている断捨離⇒オークション作戦。
そろそろ出品できそうな、言い換えれば、ひと様に買って頂けそうな品は出尽くしてきました。
そんなとき、出品しようかどうしよかと迷っていた品の一つがステンレス製の電気ケトル。

20200116-1.jpg

2年ほど前から使わなくなって、納戸に入れっぱなし。
オークションに出品したら、たぶん売れるだろうけれど、少しもったいないような気がしまして、ご子息様に「もらってくれないかな?」と訊いてみました。

でもね、これ、本当は断捨離の禁じ手のような気がするんです。
というか、常に使える方法じゃありません。下手すると、ご子息様宅に不要な物を押し付けることになるので、迷惑かけちゃうんですね。その点で、ご子息様2家庭は、どちらも「要らない物は要らない!」とはっきり言ってくれるので助かってます。

返事は、「ステンレス製なら欲しい」 とのことで、無事第2の就職先が決まりました。

20200116-2.jpg

送った電気ポットは無事に着いたらしい。
よかったよかった。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

たとう紙 着物以外も

使えます 主夫です。

ご子息様が「これ、また帰ってきたときに使うから、こっちに置いといて」と保管を仰せつかった49鍵のMIDIキーボード (Amazon)
ケースが無いのでこのままだとホコリを被ってしまう…。
20200105-1.jpg

新聞紙に包むとか、45Lのビニール袋に入れるとか、プチプチの梱包材で巻くとか、正攻法で100均のファスナ買ってきて、布で袋を作るとか、どうしようかな?と考えていたんです。

そんなとき、カミさんが和服の整理をしてまして、要らない「たとう紙(文庫紙)」が出てきました。
20200105-2.jpg

捨てるの待ったぁ~!

包んでみたら、ぴったりサイズなんだな、これが。
20200105-3.jpg

和紙だから破れにくいし、吸湿性もあるし、なかなかいいかも。
たとう紙も意外な使い方ができるもんですね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

初片付けで 家電量販店へ

やりますね。 主夫です。

年末からの飽食続き、体重が減らないので少しだけど動くことにしました。
と言っても、初お片付けとして家電量販店に資源回収?物を出しに行くだけ。

先ずはボタン電池。
一般社団法人電池工業会が回収しているということで、主な家電量販店で引き取ってくれます。
20191229-3.jpg

次はインクジェットプリンタのインクカートリッジ。数年分あるので結構溜まっていました。
カートリッジに入っている中身のインク自体は少ないんだよね~。
20200103-1.jpg

回収されたカートリッジは再生品として販売されるけれど、それならインクのタンクを大きくしてほしいと思いますね。最近ビジネス用のインクジェットプリンタは大容量タンクのものもあるけれど、FAX、スキャナとプリンタが一体となった複合機はまだ無いような…。

家電量販店の回収ボックスには、「カートリッジ1個に付き10円を寄付します」との記載が有りました。
20200103-2.jpg

JITさんは2007から活動していて、「2007年11月~2019年4月20日までで、合計129,925,780円をJANIC(特定非営利法人国際協力NGOセンター)と交通遺児育成基金の2団体に寄付いたました。」とのこと、やりますね。JITさん。

この後は休日でも窓口が開いている郵便局まで行きまして、今日の運動は終了。
これで、少しは体重減るかな?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

カバンの収納先は本箱と ダイソーのフック

地雷踏みかけました 主夫です。

カミさんの和服用衣装箪笥の導入に伴って、玉突きで収納ラックから追い出されたのがカミさんのバッグと関連グッズ。ハンドバックにショルダーバッグ、トートバッグ、お仕事用のビジネスバッグなど沢山ありまして…。

なので、40cm幅の本箱1本をカバン専用の収納スペースにしました。
問題は、ショルダーバッグの紐の収納方法です。丸めるのもいいけれど、フックに吊り下げるのが便利。
ダイソーで何かないかな?と探していたら、Life+Naturalというデザインの『レンジフードフック(4連)』を見つけました。
20191210-0.jpg

本箱の横に取り付けます。
20191210-1.jpg

取り付けはフック部分にドリルで穴を開けて、本箱にネジ止めするのが簡単だけど、今回は本箱丈夫にアルミのLアングルを取り付けて、フックとして引掛けるようにしたんです。
20191210-2.jpg

その訳は、

ショルダーの紐をつるして収納。
20191210-3.jpg

大きめのSフックを使って、バッグそのものもLアングルが有るので掛けることができます。
20191210-4.jpg

これで、どうにか片付いたかな。

カミさんに
 「もうちょっと、バッグの数減らせないの?半分ぐらいに。」
と言ったら、
 「なに言ってんの?これでも普通の人よりも少ないのに!」
との仰せで…。

もう少しで地雷踏むところでした。ごにょごにょ…。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

やっぱり、着物の収納は 和箪笥

玉突きです 主夫です。

カミさんが和服を着る機会が増えまして…。
つまり、着物や必要な付属品も増えまして…。
収納は、桐箪笥や桐箱もなく、たとう紙に包んで収納棚に積み上げてありました。
で、以前から、どうにか片づけたいなと思っていたんです。
20191203-2.jpg

整理棚はご子息様が小学校の頃に子供用に買ったもの。

これをリサイクル・ショップにお引き取り頂いて、代わりに中古の家具を購入。
飛騨産業の北海道民芸シリーズです。
20191203-1.jpg

最近は和箪笥を使う方が少なくなってきたのか?定価の20分の1以下のお値段でした。
選んだ理由はもちろん和服が収納できるから。小引き出しに小物も収納可能です。
20191203-3.jpg

主夫は和服着ないので、カミさん専用に使ていただきます。

まぁ~、主夫用にミニベロ買ったので、その代わりと言うか…。
家庭内格差解消。大切でございます。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから29年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって28年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR