FC2ブログ

Entries

片付けトントン 見入ってしまうのは なぜ?

理由が判りません 主夫です。

最近よく観るようになったYoutube 『片付けトントン』(Youtube)
20200710-1.jpg

いわゆるゴミ屋敷とか、ゴミ部屋と言われる所を片付けるお掃除屋さんの作業動画なんだけど、なぜか見入ってしまうんです。
でも、自分が見入ってしまう理由が判りません。

単なる暇?
Before After的なのが面白い?
淡々と片付けられていくのが気持ちいい?
最終的な結果が判っているので、安心して見れる?
片付け方や掃除の仕方が参考になる?
自分の家も片付けたいという深層心理がある?
自分も片付けたいけれど、片付けられないという障害がある?
歳を摂って、身辺整理したいとか?

う~ん、どうなんでしょうね?

20200710-2.jpg

でも、片付けトントンのAfter動画を見ると、なぜかすっきりした気持ちになれるのは間違いない。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



断捨離 非対応の 空き缶

定番なので捨てられない? 主夫です。

ヨックモックのお菓子を頂きました。
ヨックモックといえば、シガール。
20200601-3.jpg

そして、ラングドシャー。
20200601-4.jpg

両方とも食べ飽きない定番のお菓子です。

でも、主夫にとってヨックモックといえば、空き缶なんです。
形とサイズが統一されているだけでなく、角が丸くなっていないのがお気に入り。
20200601-1.jpg

机の引き出しに入れると、すっきりと収納できるんだな、これが。
20200601-2.jpg

頂いモノのお菓子の缶は捨ててしまう事がおおいけれど、ヨックモックの缶だけは捨てられないんです。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

在宅で見つめなおした日常

どこも同じ? 主夫です。

5月30日の日経新聞プラス1は「在宅で見つめなおした日常」でした。
20200530-1.jpg

挑戦したことの第3位は「録画や本など眠るコンテンツの消費」
主夫も買い集めた漫画本に趣味の本が残っていました。読み返すと面白いけれど、絶対置いておきたいというものでもない物は、この際整理。
20200530-3.jpg

第2位は 「家の中で出来る運動」。
主夫も自転車のローラーを買ったし、毎朝カミさんと1時間散歩するようになりました。
20200419-2.jpg

1位は「家財の断捨離・掃除」で、主夫宅も同じ。
元々物が少ない方だけど、それでも使わない物や、捨てにくいものが徐々に蓄積していました。この「徐々に蓄積する」というのは、お金の積み立て等には非常に有効な手段だけど、「物」に関してはしまい込んで、そのうち視界に入らなくなるという曲者です。

特に子供が小さいときに使っていたぬいぐるみとか、おもちゃとか、使うかもしれないと思っていたパソコン関連のパーツも整理。
20200530-2.jpg

残るはカミさんの…。
ごにょごにょ…。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

梱包の限界に挑戦?

良いものもある、悪いものもある。 主夫です。

断捨離⇒オークションで郵便や宅配を利用することが多いです。
できるだけ、料金を低く抑えるために、重量を量ったり、箱を修正してサイズを小さくして発送するけれど、買ってくださったものが傷ついたり、壊れたりするといけないので、緩衝材を入れたりすれば、ある程度の大きさが必要になります。

皆さんどうしているのかな?とNetで調べたら、けっこうたくさんアップされてるんですわ。

こりゃ凄い!と思ったのが、郵便のレターパックを箱にする方法。

20200121-1.jpg

370円のレターパックライトは4㎏までだけど、厚さは3cm以内という制約が有ります。
一方で、レターパックプラスは厚さ制限が有りません。つまり、入るだけ ということ。なので、バーコードのシール部分などが剥がれずに梱包すればOKらしい。

さらに、クロネコヤマトの宅配便コンパクトを使う方法では…。
20200121-4.jpg

のりしろの白い部分が隠れればいいそうで…。
20200121-2.jpg

膨らんで、パンパン。
20200121-3.jpg

郵便だと最大厚さで判断されるから、これはNGになるけれど、ヤマトはOKなのかな?
でも、これはどうよ? と思うわ。

まぁ、レターパックを箱にする方法はヒントにしようかな。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

断捨離の禁じ手

これは禁じ手? 主夫です。

昨年から、何回目かのマイブームになっている断捨離⇒オークション作戦。
そろそろ出品できそうな、言い換えれば、ひと様に買って頂けそうな品は出尽くしてきました。
そんなとき、出品しようかどうしよかと迷っていた品の一つがステンレス製の電気ケトル。

20200116-1.jpg

2年ほど前から使わなくなって、納戸に入れっぱなし。
オークションに出品したら、たぶん売れるだろうけれど、少しもったいないような気がしまして、ご子息様に「もらってくれないかな?」と訊いてみました。

でもね、これ、本当は断捨離の禁じ手のような気がするんです。
というか、常に使える方法じゃありません。下手すると、ご子息様宅に不要な物を押し付けることになるので、迷惑かけちゃうんですね。その点で、ご子息様2家庭は、どちらも「要らない物は要らない!」とはっきり言ってくれるので助かってます。

返事は、「ステンレス製なら欲しい」 とのことで、無事第2の就職先が決まりました。

20200116-2.jpg

送った電気ポットは無事に着いたらしい。
よかったよかった。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

たとう紙 着物以外も

使えます 主夫です。

ご子息様が「これ、また帰ってきたときに使うから、こっちに置いといて」と保管を仰せつかった49鍵のMIDIキーボード (Amazon)
ケースが無いのでこのままだとホコリを被ってしまう…。
20200105-1.jpg

新聞紙に包むとか、45Lのビニール袋に入れるとか、プチプチの梱包材で巻くとか、正攻法で100均のファスナ買ってきて、布で袋を作るとか、どうしようかな?と考えていたんです。

そんなとき、カミさんが和服の整理をしてまして、要らない「たとう紙(文庫紙)」が出てきました。
20200105-2.jpg

捨てるの待ったぁ~!

包んでみたら、ぴったりサイズなんだな、これが。
20200105-3.jpg

和紙だから破れにくいし、吸湿性もあるし、なかなかいいかも。
たとう紙も意外な使い方ができるもんですね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR