FC2ブログ

Entries

世界は危険な新局面

まだ、アカンちゃう? 主夫です。

WHOが新型コロナウイルスの流行について「世界は危険な新局面に入った」と警鐘を鳴らしましたね。
『新型コロナ流行「危険な新局面」 WHO事務局長が警鐘』(Nikkei)
20200620-1.jpg

主夫は毎日の感染者数をExcelで管理しています。
判り易い地図画像はNikkeiのサイトから、https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/
生のデータはCoronavirus Source Data by Hannah Ritchieから、 https://ourworldindata.org/coronavirus-source-data
それぞれ入手。
20200620-2.jpg

世界の感染者数は完全な増加傾向。1日当たりの感染者数も増加しています。
20200620-0.jpg

日本は、順調に減少しているけれど、
20200620-4.jpg

ブラジルは急拡大中。
20200620-3.jpg

米国はトランプの思惑も有って、再び拡大しています。第2波が来るかも。
20200620-5.jpg

日本も経済のことを考えて、徐々に緩和さているけれど、外国からの入国を緩和すると、再び増えるかもしれませんね。つまり、インバウンド需要は今後も大きく期待することはできない。

ウキウキ気分で緩和したら、気を付けないと第2波が来そうです。
東京も都知事選挙終わったら、また自粛要請始まるんでしょうか?

まぁ主夫は、まだ、アカンちゃう? と思ってます。 
災害は、忘れたことにやってくる。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



COCOAの利用は 自粛します

遠慮しときます 主夫です。

厚生労働省から新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のテスト版がリリースされました。(詳細説明PDF)

20200618-1.jpg

これによると、スマホにアプリをインストールして設定し、1メートル以内、15分以上の接触した可能性があり、かつ、感染者との接触の可能性があれば、SNSもしくは、登録したメールにお知らせが来るらしい。
20200618-2.jpg

でね、主夫はインストールするかといえば、当分見送ります。

それは、1メートル以内、15分以上の接触の検知にBluetoothを使っているから。
つまり、常時BluetoothをONにしていなければならないのです。少なくとも、人と接触する可能性のある状況ではONにする。

しかし、Bluetoothには、「AndroidスマホのBluetoothに重大な脆弱性、攻撃者が任意のコードを実行可」という情報があります。
特に古いAndroidのバージョンはセキュリティーパッチに対応していない可能性が高いので、攻撃を避けるにはBluetoothをOFFにするしかありません。

COCOAの詳細PDFを読むと、
(免責事項)第9条
 厚生労働省は、本アプリを利用すること(利用に際してウイルス・マルウェア等に感染したことその他理由の如何を問いません。)又は利用できないこと(本アプリの利用の停止、休止、中断若しくは制限、本アプリの動作不良又は通信回線の障害その他理由の如何を問いません。)その他本アプリに起因又は関連してアプリ利用者又は第三者が被った損害について一切の責任を負わないものとします。
但し、厚生労働省が自らの故意又は重大な過失によりかかる損害の全部又は一部を生じさせたものである場合は、かかる損害の当該全部又は一部については、この限りではありません。

とあるんです。

今のスマホって、電子マネー決済とか、銀行口座の管理とか、金融商品の取引とか、交通系で使っていたりとか…。
そんな情報端末のBluetoothを常時ONにして、不特定多数からアクセス可能な状況にしておけるはずないですわ。

まぁ、Bluetooth ONにして、イヤフォン使っていたらその時点でセキュリティーの観点からするとアウトだけどね。

てなわけで、申し訳ないけれど、6割の利用者の仲間入りは今のところ見送りかな。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

感染症の世界史 

末永くご用心 主夫です。

石 弘之さんの『感染症の世界史』 (Amazon) を読んでいます。

20200609-1.jpg

今回のコロナ禍だけではなく、100年前のスペイン風邪やHIV、出血熱など、人類が遭遇してきた・遭遇している感染症に関して普遍的に述べられています。

スペイン風邪の発生源はこれまで米国の軍隊基地だと思っていましたが、フランスの軍事基地から発生した説や、第1次世界大戦に徴用された中国人が本国から持ち込んだ説などもある事を知りました。
スペイン風邪だけではなく、その他の感染症も公衆衛生が脆弱な地域が発生源になったり、アフリカの原生林をむやみに開拓したり、プッシュミートと呼ばれる野生の霊長類やコウモリを食べる習慣なども影響しているそうです。

今回のコロナもどのような変遷をたどって収束するのか未知だけど、東京アラートなどが経済優先で解除されても、当分は用心するに越したことなさそうですね。

そうそう、スーパーに行ったら、爽快マスクが山積になってました。
20200609-2.jpg

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

特別定額給付金 騒動?

振り込むの? 主夫です。

5月9日に電子申告した特別定額給付金。
カミさんと二人分が主夫の銀行口座に振り込まれました。
20200608-1.jpg

主夫分の10万円は「給付10万円を全額使おう!プロジェクト」で、とっくに使ったので、残金は有りません。
20200513-6.jpg

残るカミさん分の10万円をどうするのか?

Net上では、「ご亭主が遊行費で使ったら離婚する」とか、「奥さんに渡すかどうかでその後のご亭主への態度を決める」とか様々で、何だか試されているみたい。
例えば、夫婦、子供3人、おじいちゃん、おばあちゃん同居なんて場合は70万円が世帯主の口座に振り込まれるんですから…。ひと騒動有るかもね。
伊丹十三の映画『マルサの女』の冒頭シーンに出てくる夜逃げ代200万円を奪い合う家族の様になったり?
20200608-2.jpg

で、主夫宅はといえば
 「どうすればいい?」 と、カミさんに訊くと、
 「好きなようにすれば…」
とのことで、これが一番…。

ごにょごにょ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

昭和な居酒屋さんが 閉店しました

見切り千両? 主夫です。

カミさんと時々行っていた居酒屋さんが閉店してしまいました。
コロナの影響で、お店のシャッターは閉じたまま、お弁当のテイクアウトなども販売する様子も有りませんでした。

20200605-1.jpg

いつも常連さんでにぎわっていて、お店に入るときは「新参者ですみません」という感じでしたが、常連さんの誕生日ケーキを分けてくださったりと、昭和な雰囲気のお店でした。

店舗は賃貸らしく、すでに不動産屋さんの広告が張り出してあり、賃料は18万円。
一般的に飲食業の家賃の売上げに対する比率は10%と言われているので、毎月180万円の売り上げがあれば大丈夫だったはず。
定休日も特になく、カミさんと二人で呑んでも5,000円以内という安くて美味しいお店でしたが、計算上は1日12組も入ればやっていけるんです。

でも、コロナのお影響で全くお客さん来なければ、毎月の賃料その他設備費も持ち出しなので…。辞められる事を決めたんでしょうね。
もしくは、良い引き際だったのかもしれません。

お江戸でたまに行く初老の御夫婦がビルの地下1階で営業されている小さなお店も、コロナの影響でどうしているんだろう?と思ってしまいました。

20190702-1.jpg

閉店してないことを願いますね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

うれしい 頂き物

これは嬉しい 主夫です。

今年の4月に伯母の幼なじみの100歳以上のお友達が老衰で他界されました。
コロナの影響も有って、他府県移動を自粛していたので、しばらく後に御霊前のお菓子をお送りしたんです。
お返し等は無用でお願いしますとお伝えしたのだけれど、今日、お返しが届きました。

開けてみたら、薬用ハンドソープセット。
毎日帰宅後に手洗いするので、これは嬉しい。お気遣いありがとうございます。

20200603-1.jpg

そういえば、いつの間にかマスクも、消毒用アルコールも、トイレットペーパーも店頭に普通に並ぶようになりましたね。
主夫が店頭から無くなる騒ぎの前、1月29日に買った消毒用アルコール。
20200129-4.jpg

その後どうなったかといえば…。
20200603-2.jpg

1/3の100mlも使ってない…。

結局、石鹸有れば良いわけで、歴史は繰り返すで、無いない騒ぎも一過性でしたね。

そうそう、ホットケーキミックスはまだ品切れ状態です。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR