FC2ブログ

Entries

ワクチン密売?

歴史は繰り返す? 主夫です。

ファイザーが造っているCOVID-19ワクチンが供給不足になり、接種会場が閉鎖されたり、予約が取り消さりする事が発生している様です。
『米 一部の州でコロナワクチン供給不足 接種の予約取り消しも』(NHK)
20210126-5.jpg

そして、Wall Stread Journal では、『Covid-19ワクチンが世界中で入手可能になるにつれて、ワクチン関連の詐欺も同様になる』と警鐘しています。(WSJ Twitter)
20210126-6.jpg

なんでも、ブラックマーケットに登録されているワクチン関連の数が2020年11月以降非常に増えているらしい。
20210126-7.jpg

そして、毎日新聞では「個人輸入の形で国内未承認のワクチンを手に入れ、日本を代表する企業の経営者やその家族・知人18人など一部の富裕層が接種」と報じています。

これらをきいて1949年に公開された映画 『第3の男』 を思い出しました。
20210126-0.jpg

主に軍病院で処方されてたペニシリンを盗み出し、水で薄めた粗悪品を闇で売りさばくとい事件が背景です。実話に基づいた脚本と言われています。
20210126-2.jpg

映画の中で事件を捜査しているキャロウェイ少佐は
薄めたペニシリンを注射された婦人や乳児が死亡したり、脚が壊疽したり、子供は精神病院送りになる とその害を語ります。
20210126-3.jpg

小児病棟に連れていかれた主人公は、その有様を見て、捜査に協力するようになります。
20210126-1.jpg

さて、ブラックマーケットに流れるCOVID-19 のワクチン。
WHOも懸念している様に、今後、大きな弊害を生むかもしれません。
なんてこった。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



外出自粛中だけど IKEAに行きました

早く楽しめるように 主夫です。

現物を見て確認したい商品をIKEAのWEBサイトで見つけたので、数年ぶりにIKEAに行きました。

店舗は激込みじゃないけれど、そこそこお客様が来ていて、IKEAならではのファミリーもたくさん。
IKEAと言えばあの特徴的な店舗レイアウトで、グルグル、くにょくにょ部屋ごと、セクションごとのレイアウトを見ながら買い物を楽しむ方式。
20210118-2.jpg

そこにはIKEA WALKと名付けたいほどのゆっくりペースでお客さんが移動するので、場所によっては渋滞。「2mのソーシャルディスタンスをお願いします」と度々放送が有るけれど。無理。

最後のレジも、Openしているレジ数は少なくて、列になり、子供は走り回り…。
列にならないようにレジ係増やして欲しい。
20210118-1.jpg

最後にIKEA Family向けのFree ドリンクバーには沢山の人が…。
それ、皆さん同じボタン押すんだよね~。
コーヒー飲みたいけれどスル~
20210118-3.jpg

というわけで、主夫はショートカットを駆使して、目的の商品を確認し、最短コースで帰ってきました。
まぁ~、それでもカミさんに頼まれたジップロックとチョコも追加で買ったんですけどね。
20210118-4.jpg

IKEAの様な店舗は感染対策は難しいだろうなと思った次第。
レストランなども併設してるからなおさらね。

早く平常に戻って、ゆっくり見て回れるようになってほしいです。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

トイレの蛇口が感染源は 可能性の一つというだけ

断定できません 主夫です。

東京都営地下鉄 大江戸線の運転士などが新型コロナウイルスに集団で感染したというニュースで、「トイレの蛇口を介して感染が拡大した可能性が高い」と報道されています。(NHK)

20210115-1.jpg

これに対し、神戸大学の岩田健太郎医師は、Twitter(こちら)で、
「この件、都交通局の担当の方とお電話して確認しました。許可を得てここで共有します。保健所の方はフォーマルな調査をしたのではなく(忙しいから)現場を短時間見て蛇口も可能性のある感染経路になるから気をつけて、と助言され(その他の助言とともに)、それを受けて都交通局が対応したのだそうです。
蛇口から30人以上が感染するのはいくらなんでも蓋然性に乏しく、おそらくはそれ以外の感染、ありそうなのは食事でマスクをとって、といった行動のほうがずっと可能性が高そうで、一人での食事にするようご提案申し上げ、また了承をいただきました。」
とのこと。

確かにNHKも「洗面所の蛇口を介して感染が広がった可能性が高いことがわかりました。」とあって、断定はしていません。
でもね。だったら他の可能性も併記すべきだと思うんですわ。

蛇口だけではなく、
トイレの便座を使用後、使用前に消毒していなかったらアウト!
トイレのドアノブもアウト!

乗務前のアルコール検知器の口を、毎回消毒していなかったらアウト!
その他にも、社員食堂で箸箱とか使っていたらアウト?
20210115-2.jpg

さて、主夫はトイレの掃除を素手でやってます。
20170324-3.jpg

これ、家族が無症状で感染していたら、家庭内感染間違いなし?
それとも、石鹸でしっかり手洗いすれば大丈夫?

感染源が蛇口一か所だなんて、ましてどこかなんて、明確には判らないと思うんです。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

オリンピック 駄目じゃなね

無理 主夫です。

通常国会が開催され、菅首相の施政方針演説が有りました。

その演説の中で、東京五輪・パラに関して、
2021年夏の東京オリンピック・パラリンピックについて「人類がウイルスに打ち勝った証しとして、感染対策を万全なものとし、世界中に希望と勇気をお届けできる大会を実現するとの決意のもと、準備を進めていく」と述べたらしい。NHK

これを聴いて主夫が思い浮かべたのは
1936年のベルリンオリンピック。マラソンで日本が優勝でした。

20210114-2.jpg

でもこのコロナ第3波+感染力1.7倍の変異型が世界で拡大する状況にあって、いろんなところが中止や再延期を言い始めています。

産業能率大学スポーツマネジメント研究所が2020年7月にスポーツファンを対象に実施したアンケートでは、84.8%が「現実問題として、来年の東京オリンピック・パラリンピック大会の開催も難しいと思う」と回答した。

【東京五輪】開催反対80%との全国世論調査に世界メディアが注目「コロナ制御へ時間との競争」
共同通信社が9、10日に全国電話調査した結果では、「中止すべきだ」の35・3%と「再延期すべきだ」の44・8%を併せると、反対意見は80・1%。昨年12月の前回調査の同61・2%から激増した。 (中スポ)

東京五輪中止の可能性報道、欧米メディア
ニューヨーク・タイムズ 日本や欧米での感染拡大に伴い、国内や国際オリンピック委員会(IOC)関係者の間で安全な五輪開催は不可能との見方が出始めたと指摘。
(NHK)

五輪開催の可否、国連が判断? IOC名誉委員が指摘
国際オリンピック委員会(IOC)元副会長で名誉委員のケバン・ゴスパー氏(87)=オーストラリア=が、スポーツの枠を超えた問題として国連に判断を委ねる可能性を指摘(AP通信)
(NHK)

そりゃね。もはやIOCと日本、東京で決められる事じゃないわな。

産業界からは
笹川スポーツ財団のレポートでは
オリンピック・パラリンピックの延期開催に経済効果は期待できない
(笹川スポーツ財団)
という意見がある一方で、

J-REITの投資環境レポートは
東京オリンピック開催の不透明感は残るも、都市開発は継続 (PDF)
なんてのも。

まあね。現在開催中の全豪オープンテニス退会では、チャーター機の乗客がコロナ陽性反応となって、その影響で、72人の選手が隔離&屋外での練習禁止状態。
全豪OP、さらに25選手を隔離 合計72人に

オリンピックとなれば、選手数も、大会関係者数も、感染者数も全豪OPの比じゃなくて増えるわけで、それでなくても医療崩壊寸前と言われている日本で、濃厚接触者隔離なんてできるの? そして、他国民に強制力を執行することできるの?

まるで、プロパガンダに利用された1936年のベルリンオリンピックの様に、日本政府は利用したいのだろうか?

20210114-1.jpg

そうそう、こういうことは「専門家委員会のご意見を聞いて」とか言わないんだね。
判断は早い方が良いと思うんだけど。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

AIの公平な判断基準で入院先病院を自動的に振り分け

こりゃ あかんわ 主夫です。

NHKのクローズアップ現代+で、『【医療崩壊の危機】入院・転院ができない 現場からのSOS 』という放送が有り、
感染者数が増加して、入院を必要としている患者さんの受け入れさあき病院を探す実態が報告されていました。

どの病院も満床に近く、一人の患者さんの受け入れ先を確保するのに2時間掛かるとか。
20210113-1.jpg

それも、保健所の担当のお医者さんが、がほぼ、自らのコネクションで知り合いの病院の先生に電話して、承諾していただくという…。
つまり、保健所職員さんの人海作戦だけではなく、コネ が物言う世界になってしまっている みたい。

さらに、約50人未定 としてそのお医者さんが見せたのは、紙の束。

20210113-2.jpg

以前、厚生省は病院間の転院や病院が変っても治療の継続を推進するため、「電子カルテ」の導入推進を検討してなかったっけ?と思い出して調べたら、
「情報化担当参事官室が実施する検討会等 データヘルス改革推進本部」というのが有りました。
でも、その活動を見てびっくり、https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-jyouhouseisaku_408412.html

20210113-3.jpg

2017年1月に第1回が開催されてから、半年に1回のペースでしか開催されず、2020/7/30日になってようやく、「医療情報システム及び電子カルテの標準化の方向性について」なんて資料が出る始末。

こりゃあかんわ。

ここは是非、菅総理肝いりのIT戦略で、7月のオリンピックまでに電子カルテを共通化して、コロナ待機患者さんのリストは日本全国でデータベース化され、AIの公平な判断基準で入院先病院を自動的に振り分けられるような仕組みを作り上げて欲しいものです。

まぁ~、台湾だったら可能かな。
とほほ~。

(最近、主夫ブログが文句ブロブになっていて、おもしろくないわ。ぷんぷん)

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

感染再拡大の原因を飲食店とするのは これが根拠?

認めたくないものだな 主夫です。

今日(2021/1/12)も新規感染者は平衡状態です。
20210111-1.jpg

神戸大学の岩田健太郎医師のTwitter に、新型コロナウイルス感染症対策分科会が2020/12/23に作成した『現在直面する3つの課題』というスライドが、「役人が作るポンチ絵よりも遥かにメッセージ貫通力が高い」とあったので、見てみました。
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/bunkakai/cyokumen_3tsunokadai.pdf

このスライドの「課題①:首都圏からの感染の染み出し」が一都3県に感染が拡大し、栃木も緊急事態宣言を要請している背景が判り易い図があります。
一目瞭然。

20210111-11.jpg

20210111-12.jpg

20210111-13.jpg

20210111-14.jpg

そして、今回の「ぷち緊急事態宣言」が飲食店をターゲットとした根拠も有りました。
natureに2020/11/10 に掲載された「Mobility network models of COVID-19 explain inequities and inform reopening」https://www.nature.com/articles/s41586-020-2923-3を出展とするグラフです。
20210111-2.jpg

アメリカでの調査なので、日本語に変換するとこうなりまして、
20210111-3.jpg

論文には、「フルサービスのレストランを再開すると、レストランの数が多く、訪問密度が高く、滞在時間が長いため、感染に対する影響が最も大きくなると予測されます」と ちゃんと書かれているんですわ。

さて、ワタミの渡邉会長が記者会見で言ったように「飲食店だけで良いのか?」という点に関しても、このグラフは答えを出しています。
上位5つは
 1.フルサービスの飲食店
 2.フィットネス・クラブ
 3.カフェ・スナックバー
 4.ホテル・宿泊施設
 5.セルフサービスの飲食店
となっているんですね。

つまり、GOTOトラベル と GOTOイートがぴったりあてはまるわけ。

確かに経済政策としては必要だったかもしれないけれど、「GOTO施策は感染症対策の観点からは間違いでした」と、政府は認めないのかな?

あ~、疲れた

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR