FC2ブログ

Entries

松の 新芽取りしました。

気になってました 主夫です。

庭の松の剪定をしなきゃいけないなーと思いつつ、ついつい面倒になってほったらかし。
松の剪定って、ちょっと面倒なんですわ。
でも、新芽がグイグイ伸びてきました。
毎朝のお散歩中に見かける、よそ様の松の枝はきれいに剪定されていて美しい…。

なので、先ずはYoutubeで新芽取りの方法を検索。
『No.027_170422・クロマツの手入れ③芽摘み』(Youtube)
20200523-3.jpg

「みどり摘み、芽掻き などとも言われる4月下旬から5月中旬に行うマツの新芽を調整する作業です。新芽が展開する前なら鋏を使わず指先で摘む事が出来ます。この作業をせず2年間放置した木の例も紹介します。」とのこと。

2年経つとこうなるらしい。
20200523-2.jpg

こりゃいかん。

ということで、新芽取りしました。
20200523-1.jpg

ちょっと、取りすぎたかな?
まぁ、やらないよりは いいかぁ~

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



やっと着手 冷蔵庫の掃除

そんなわけないだろう? 主夫です。

ちょっと気になっていた冷蔵庫の掃除をしました。

冷蔵庫って、食事を作っているときや、後片付けのついでに掃除するのは非常にハードルが高いです。一番いいのは食料品の買い物に行く前だけど、それはそれで、掃除疲れで買い物に行きたくなくなっちゃうので問題。
ついつい先送りになってしまうんですわ。

やらなきゃなぁ~と思っていた時に、Netに気になるページが有りました。
20200124-3.jpg

 「冷蔵庫を片付ければ誰でも貯められるようになる!簡単3ステップ」
 「冷蔵庫の使い方で金運が変わる!冷蔵庫のOK風水とNG風水」
 「「週イチ冷蔵庫空っぽデー」で献立も節約も楽になる!」
 「冷蔵庫を見て家計がわかる!?貯まるor貯まらない人の違い」
って、冷蔵庫がそんなもんに影響するんかい!

とはいえ、良い機会なので、掃除しました。

使わない調味料を捨てたり、汚れていたトレーを水洗いしたり、野菜室の屑を取り除いたり…。

20200124-1.jpg

1時間ぐらい掛ったけれど、結構まだ入ってますね。
画像1枚目のNet上に有った冷蔵庫の状態とえらい違いだけど…

まぁ~ね。 中身を減らす意味もあって? 見つけた地卵プリンでも食べようかな。
20200124-2.jpg

頂きます~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

CDを処分で プチ・エクササイズ

対策します 主夫です。

御子息様が保管していたCDを処分したいので訊いてみたら、OKの許可が下りました。
結構大量にありまして…。可燃ごみとして出せるけれど、このままでは情報漏洩になりかねません。
20200122-1.jpg

そこで、登場するのが、以前友人から頂いた『ナカバヤシ ハンドシュレッダー クロス クルッキル ブルー NSH-101MB 』(Amazon)
A4用紙だけではなく、CDも裁断できる優れもの。
20190410-1.jpg

CDを1枚づつ入れまして、ハンドルで ぐるぐる。
20200122-2.jpg

ちゃーんと3分割されて、情報を読み取ることは不可能になりました。
これで安心。
20200122-3.jpg

昨今、官公庁が廃棄業者に引き渡したパソコンのハードディスクから、情報が抜き取られたりする事件(Nikkei)が有ったけれど、物理的に壊してしまえばそんな問題は起こらないのよね。
まぁ、この事件は廃棄業者の社員が盗んだので、なんともはや ですが。
解体作業への立ち合いが必要なのかもね。

さて、CDの処分は数百枚。手で ぐるぐる する単純作業が結構面白く、腕の筋力も鍛えられるプチエクササイズになりました。

もっと、CDないかな?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ボタン電池の処分は ひと手間

手間だけど 主夫です。

実家にあったボタン電池。使用済みの電池とか、有効期限が切れた電池もたくさんありました。
20191229-1.jpg

ボタン電池って、どうやって処分するのかな?と思って調べたら、一般社団法人電池工業会のHomePageに『ボタン電池の回収にご協力ください』というのがありまして(こちら)
20191229-2.jpg

「ボタン電池に関しては性能面・品質面の理由から今なおごく微量の水銀が使用されているものがあり、現時点では完全な無水銀化は実現していません。このため一般社団法人電池工業会(BAJ)では、使用済みとなったボタン電池の回収とその適正処理(自主取り組み)を行なっています。 」とのことで、回収協力店に設置されたボタン電池回収缶に、使用済みボタン電池を入れるらしい。

そして、入れる前に、「安全のため、電池1個ずつ図のようにセロハンテープでの絶縁をお願いいたします。 」との注意書きが有りました。ちょっと手間かも。

全ての電池にテープを巻いて絶縁。
20191229-3.jpg

さて、あとは回収店舗に持って行くだけ…。
って、これが忘れがちで最も難しい…。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ゴミ処理センターのサービスが 向上したわけは?

そういうことね、主夫です。

実家にアーリー帰省して、庭掃除とゴミの片づけを行いました。
地域の年末可燃ごみ収集は終了しているし、不燃物も大量にあるので、環境事業所のゴミ処理施設に持ち込みます。

ゴミの量は140kg。 50kg毎に500円なので、料金は1,500円。
20191228-1.jpg

これで、粗大ごみのタンス、壊れたファンヒーター、使わない食器にガラス、硬プラスチックに可燃ごみ。なんでも引き取ってくれるのだから嬉しいです。ゴミが片付くのって気持ちいい。

環境事業所で数年前から大きく変化したことが有るんです。それは職員さんが皆さん優しい。
以前は、気に障るほどの横柄な態度の職員さんが多かったのに…。
世代が変わったからな?と思っていたけれど、もらった領収書を見て理由が判りました。

20191228-2.jpg

環境事業所の受託者が『神鋼環境メンテナンス㈱』になってます。

つまり、民間企業に外部委託してるんですね。働いている方は、神鋼環境メンテナンスに雇用されている方。なので、委託元の自治体やゴミを持ち込む地域住民はお客様になるわけです。
なるほどね~。

神鋼環境メンテナンスは神戸製鋼所のグループ会社で、受託したごみ処理施設などと合わせて、日々の運用のサポートも引き受けているんです。
20191228-3.jpg

自治体が公務員として雇用するよりも、よほど経済原理が働いて、好循環になりますね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

重い腰を上げて、洗面台の 排水管清掃 

やろうと思っていたのに~、 主夫です。

2~3ヵ月前から洗面台の排水が悪くなって、掃除しなきゃと思っていたんです。原因は予想出来ていて、髪の毛がこってり溜まっているに違いない。そしてヘドロ状態。
やらなきゃ、やらなきゃと思っていたけど、その状況を思っただけで何とも気乗りせず…。

そんなとき、カミさんから、
 「最近、洗面台の排水が悪いよ。」 と、ご指導が入りまして…。

洗面台の下は隠れストックヤードになっているので、諸々全て外に出し、排水管を分解します。
20191225-1.jpg

ほ~らね。思ったとおり…。
20191225-2.jpg

こっちも汚いわ~
20191225-3.jpg

止水リフタに至っては、汚れた状況はとてもじゃないがお見せ出来ないので、洗浄後のお姿を。
20191225-4.jpg

組み戻して、隠れストックも半分処分して整理。
20191225-5.jpg

これで新年も大丈夫かな。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR