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The Railrodder

これは楽しい 主夫です。

Youtubeで「鉄」関連の動画を見ていたら、
『 The Railrodder 』というちょっと変わった題材の映画が有りました。
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主演は喜劇俳優の王者の一人 Buster Keaton。
主人公が、カナダを大西洋岸から太平洋岸まで、鉄道の保線用の車両に乗って大陸縦断するという内容。
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キートンは1927年に「The General」で列車を使った映画の主演をしているので、いわばリバイバルかな?
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この映画の撮影に使われたのはRailway Speederという乗り物らしく、保線作業員さんの移動とか、線路の点検に使われるもの。なんだかサイコロみたいで可愛い。
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さらにカナダでは、この保線用の乗り物を趣味にしている人たちが居るみたいで、Youtubeに動画がいっぱいアップされていて、見ていて楽しい。

フェスティバルやったり、
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ツアーやったり、
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こりゃ日本かな?と思うようなショットもあったりします。
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日本にも廃線跡を使ったトロッコ・アトラクションがあるけれど、Railway Speederも面白いかも~。


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土日エコ切符 が激得です

やっぱりお得です 主夫です。

名古屋市の円頓寺商店街で、『円頓寺 本のさんぽみち』という、古本を主体にした参加型マーケットが開催されていたので行ってきました。
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名古屋市だけじゃなく、沢山の都府県からの出店もあり、にぎわっています。
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円頓寺は一時シャッター街の様な商店街でしたが、古民家を活かしたお店などが増えて、少しづつ賑わいを取り戻してきていますね。

さて、主夫が今回の異動手段に使ったのは、名古屋市交通局のお得な1日乗車券『土日エコ切符』(お得な一日乗車券)
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地下鉄全線6路線と市バス全線163系統が620円で乗り放題になるんです。

主夫は地下鉄4回と、バスを5回乗ったので、2,010円分に相当。
これが620円で済むんですから、割引率69%。もはや お得を超えて、激安です!


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またまた宮脇さん 『終着駅へ行ってきます』 

凝りもせず、ますますオヤジ化する? 主夫です。

またまた図書館で宮脇俊三さんの本を借りてきました『終着駅へ行ってきます』(Amazon)
処女作の『時刻表2万キロ』(Amazon)から6年後の1984年に初版が発行されていて、国鉄だけではなく上田交通や名鉄谷汲線などの地方私鉄にも乗車されています。
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本来は月刊誌「旅」に連載されたもので、「旅」では写真と文章の両方が掲載されていたそうですが、単行本では文章と地図しかありません。でも、宮脇さんの文章を読んでいると、路線や沿線の風景が想像でき、それが面白いのです。そして、「その路線に乗ってみたいな」と思うのです。

最近、「鉄道」関連のテレビ番組などが増え、「鉄」は市民権を得てきてますし、いろいろな地方鉄道も紹介されるので、それはそれで楽しい。でも、番組見ていると「鉄道」が主役なのか?「飲食」が主役なのか?判らなくなることの方が多いのよ。
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番組のバックナンバー見ても、紹介されているのは発見した飲食店とかが多くて、「鉄」要素はまるでありませんから…。(愚痴です)

さらに、先日再放送されたNHKの「所さん!大変ですよ」の番組「観光列車ドキドキ旅 でも○○がない!?」では、観光列車の車両にトイレが無い事を問題視しているような雰囲気でした…。
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列車にトイレを設置したり運用するにはコストの面で赤字のローカル鉄道には大きな負担になるんですわ。ちゃんとトイレ休憩の停車時間を設けているので、それで十分じゃないかと。
そりゃね、昔の駅のトイレと言えば、ボロイ、汚い、臭い、水洗じゃない、洋式じゃない、落書きいっぱいという具合で、入りたくないトイレの代表の様でしたが、今はキレイになっていますよ。

例えば、JRの赤字路線を引き継いだ北条鉄道。
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トイレの汚い場所に人は集まらないと、トイレをリニューアルしています。
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長(おさ)駅の駅舎は大正4年築の登録有形文化財。古い駅舎は大切に維持する一方で、トイレは新築!これは利用者も嬉しいはず。さらに、「トイレおそうじ列車」なんて企画もありまして…。
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やりますね~北条鉄道。

鉄道番組見た人が車で取材地を廻らないで、鉄道に乗ってほしいと思うのでした。

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HMV&BOOKS online 使えるかも

無料に弱い 主夫です。

先日購入した宮脇俊三さんの本『ローカルバスの終点へ』(Amazon)を読んでいるうちに、処女作『時刻表2万キロ』(Amazon)も読みたくなりました。
実は、今まで読んだことが無かったんです。
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早速図書館で借りて読み始めると、ローカル線や盲腸線が主な舞台で、これは面白い。

神岡線(現:わたらせ渓谷鐡道)
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氷見線
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越美北線
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松浦線(現:松浦鉄道)
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大村線
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北条線(現:北条鉄道)
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小野田線
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岩日線(現:錦川鉄道錦川清流線)
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上げたらきりがないけれど、主夫も乗ったことのある路線なので、親近感が沸いて読んでいて楽しい。
こりゃ、単行本を買うしかないな。とNetで探したら、Amazon以外にはあまり出品が無くて…。
と、そんな時。初めて知ったサイトに古本を発見。
ローソンが運営している「HMV&BOOKS online」(こちら)
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中古も扱っていまして、販売と買い取りの双方やっているみたい。
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そして、ローソン系だからPontaポイントが使えるし、通常216円の配送料が、ローソンの店舗受取にすると無料になるんです!。
主夫は無料に弱い!!
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1冊在庫がヒットしまして即注文しました。 

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ローカルバスの終点へ

バスも面白いです。 主夫です。

先日購入した旅行作家の宮脇俊三さんの本『終着駅は始発駅』(Amzon)をAmazonで検索したからなのか?あなたにお勧めの本とかで、「宮脇俊三 電子全集10 『途中下車の味/ローカルバスの終点へ』」(Amazon)というのが表示されるようになりました。

ローカル路線バスといえば、太川さん蛭子さんコンビの人気番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」ですよね。
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目的地に辿り着けるのか、それとも失敗に終わるのか?お二人の性格が対極?なこともあり、主夫の好きな番組の一つでした。
カミさんは、あまり好きじゃないようで、「Netで調べたら判るんじゃないの?」とのことでして…。
でも、それじゃぁ面白くないのよ。

さらに、電車の時刻は乗り継ぎ案内等で簡単に調べられるけど、バスの時間はそうはいかないのよ。
今や公共交通のバスは人手不足と過疎化による乗客の減少で衰退傾向。バス会社が運行している路線は減って、自治体が運営している地域バスや、予約主体のオンデマンドバスが増えて、その形態は様々。

そこで、主夫が乗り鉄計画の際に利用しているのが、『バスルート - 全国バス停・路線マップ』https://bus-routes.net/ というサイト。
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例えば、先日行ったわたらせ渓谷鐡道の通洞駅からJR日光駅までの日光市が運営している路線とか、神戸駅からダム湖の畔の国民宿舎へ行く、みどり市の路線なども調べられるので便利です。
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さて、Amazonが教えてくれた「ローカルバスの終点へ」。
もちろんNetでいろいろ探しまして、単行本を買いました。やっぱり、面白いわ。
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1987年から2年間雑誌「旅」に連載されたバス路線は、今はどれぐらい残っているんでしょうね。

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わたらせ渓谷鐡道 駅巡り その3

駅鉄ミッション完了 主夫です。

沢入駅から通洞駅(つうどう)にやって来ました。
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山小屋風の駅で、柱や梁を外に現したハーフティンバー様式が特徴です。
新しいのかな?と思ったら、れっきとした登録有形文化財。
わたらせ渓谷鐵道通洞駅本屋及びプラットホーム。大正元年/昭和11年改修。
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こちらからの眺めも落ち着きあが有って、高原の避暑地のような佇まいですね。
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改札のランプなんて、ランプふぇちの主夫の心を鷲掴み。
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上り列車がやって来ました。駅の景色と列車のカラーが良くマッチしてます。
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反対方向の下り列車に乗って、次の駅に。

終着駅の間藤駅(まとう)に到着。間藤駅は鉄道作家の宮崎俊三さんが国鉄完乗を達成した駅です。宮崎さんの著書『時刻表2万キロ』に書かれた路線のいくつかは廃線になっているけれど、こうやって残っているのは嬉しいです。
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終端ですね。その先は足尾山本駅までの廃線跡があり、定期的にわたらせ渓谷鐵道が廃線跡ツアーを開催している様でした。
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駅前にある古川キャスティック株式会社の入り口。この建物も古そうですね。
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さて、間藤駅からひと駅散歩で、足尾駅に戻ります。なぜなら、足尾駅-間藤駅間には、登録有形文化財の第一松木川橋梁があるからです。

わたらせ渓谷鐵道第一松木川橋梁 大正3年。骨組みがとてもきれいな橋です。
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解説文: 渡良瀬川とほぼ並行して足尾・桐生間に建設された旧足尾鐵道の施設。渡良瀬川上流に架かる橋長56m、単線仕様の鋼製3連桁橋で、桁はプレートガーダーとする。橋脚は頂部まで丁寧に石貼した石積躯体に、イギリス製の錬鉄トレッスル橋脚を載せる特殊な造り。

足尾駅近くまで戻ってきたら、トロッコわたらせ渓谷号がホームの入れ替え中でした。ラッキー!
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足尾駅です。足尾駅本屋及び上り線プラットホームも登録有形文化財。大正元年/昭和13年改修。
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解説文: 桁行20m梁間6.4m、木造平屋建、外装下見板張及び真壁造とし、東半を待合室、西半を事務室にあて、本屋北側に109m長のプラットホームを設ける。足尾鉱業所の中心地に所在し、沿線で最大級規模の駅舎。

ホーム側から。大正元年/昭和13年改修とは思えないほどの美しさです。大切に保存、活用されているんですね。
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駅前には古河の工場で使用されていたディーゼルが置かれていました。ロッド式です。
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トロッコわたらせ渓谷号は機まわし作業中。
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出発準備完了。トロッコわたらせ渓谷号の始発駅が足尾駅なのは、間藤駅では機まわしができないから。機まわしが必要ないディーゼルカーのトロッコわっしー号は間藤駅が始発です。
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さて、主夫も乗り込みます。 もしかして貸し切り?
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通洞駅から親子連れが乗ってきました。よかったよかった。
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やっぱり客車はいいね~。
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緑のトンネル
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本物のトンネルの中を走行中。インスタ映え?
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田んぼの上には沢山の赤とんぼが飛んでいました。トロッコ列車は開放感が有って楽しいです。
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赤とんぼも、ご乗車中
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トロッコわたらせ渓谷号は大間々ままで。到着はあの0番線です。
大間々で乗り換えて、相老駅(あいおい)まで戻ってきました。東武桐生線との接続駅です。
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そういえば、神戸駅のデラックス・ロマンス・カーは、この駅から回送したのかな?と思ったんだけど、線路が繋がっていないんです。いったい何処から?考えると夜も寝られなくなるんです。(古いか?春日三球・照代さん 面白かったなぁ~)

わたらせ渓谷鐡道の駅巡りはこれにて終了。

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Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

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