FC2ブログ

Entries

After COVID-19 の音楽業界はVR必須?

お気に入りです 主夫です。

最近 Youtube を見る機会が増えました。
何気なく選んでいると『打首獄門同好会「明日の計画」』(Youtube)がヒットしまして…
20200628-1.jpg

絵:ナガノ(https://twitter.com/ngntrtr) アニメ:ナガサカシゲル さんとの MusicVideoが可愛いというか、面白いというか。気に入りました。

そして、調べていくと、実ライブの代わりにVRライブハウスをやっている。https://vimeo.com/ondemand/vrlivehouse
スターターパック約19分前後で500円。
20200628-2.jpg

これ、ありなんじゃないかな。

コロナ禍の影響で、一気にVR系のサービスが増えそうだし、これからは曲のダウンロードやライブだけじゃなくて、VRライブがもう一つの手段として定着するというか、VRライブに対応できないミュージシャンは衰退するかも?なんておもってしまう。

なので、コンサートとか、ライブとか、音楽関連に従事している人も、これらIT系に付いてこれるか、これまでの仕事にプラスαでサービス提供できるかが重要になるような気がします。

そうそう、打首獄門同好会の「なつのうた」(Youtube)も楽し。
20200628-3.jpg

こんな暑い日本で、マスクしながら?来年おりむぴっくやるの?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



外出自粛要請は 謹慎じゃぁ~ ありません。

しまった、しまった、島倉千代子 主夫です。

引き籠っているけれど、楽しいこともあるわけで、その一つはMusic。
外出自粛要請は「家でおとなしく謹慎していなさい。」という意味じゃないですからね。

Twitterに細野晴臣さんの『Haruomi Hosono at home just vibing』UPされているのを見まして…。(Twitter)
20200326-1.jpg

収録されているアルバムが欲しくなりました。
『Heavenly Music 』 (Amazon)

よくよく調べたら、アナログLPが限定発売されていたようで…。

20200326-2.jpg

なんと!ヤフオク!の落札価格は16,500円。すでに落札済みだけど、高すぎて買えましぇーん。
2013年のリリースだから仕方ないけれど…、発売当時に気付いていればよかったかも~
しまった、しまった、島倉千代子

代わりに、中古のCDをぽちっとなしました。
他にどんな曲が収録されているのか楽しみです。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

録音→MP3

スマホじゃないと? 主夫です。

ぽちっとなした「Apollo 100」ネタをまだまだ引っ張ります。

レコードを携帯して歩くわけには行かないので、やはりiPhoneに取り込みたい。

20160615.jpg

先ずはマイクジャックが装着されている古いパソコンを引っ張り出し、アンプのRecoutと接続。
録音アプリは「♪超録のFree版」。
mp3に変換したいので、「lame_enc.dll」を併せてインストール。32bit版でないと動かないので注意が必要。O.S.がWindows7 Professional 64Bitなので、最初64Bit版を入れたらだめでした。とほ。
アーカイブを解凍して、lame_enc.dllを♪超録のインストールディレクトリに移すだけ。

♪超録をPC上で起動して、無音時間2秒でファイル分割を指定して、録音すればトラックに応じてファイルが分割されてこれでOK!
と、思ったら、分割されないときも出てきました。
とりあえず全て録音します。

録音されたmp3ファイルを分割編集。
パソコン上でMP3編集プログラム「AudioEditor」で分割。「Mp3tag」でタグの編集をして完了。
30年前のPlayerもまだまだ現役。

これで、いつでも聴けるもんね。

P.S. 中音域がつぶれて音質は全くだめ。とほほ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Apollo 100 LP

LPじゃないと 主夫です。

お気に入りになった「Apollo 100」。
Reach the sky (Youtube)
やっぱりYoutubeじゃなくて、レコードじゃないと…。

と言うことで、ぽちっとな。

20160612.jpg

サラリーマン主夫はランチを節約してもレコードは買う!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Joy Apollo 100

1972年だけど 主夫です。

Youtubeで見つけた曲 『Apollo 100 Joy』。

20160609.jpg

やっぱりJ B Bachのこの手のアレンジ曲が主夫は好きなのです。
元のBachの曲はこちらBach: Cantata, BWV 147, Jesu, Joy of Man's Desiring

Apollo 100のJOYをイヤフォンでガンガン聴きながら、
サポートしているパン屋さんのHomePageを更新。作業もサクサク進みます~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ライブハウス

ふふふ 主夫です。

友人がメンバーのBeatlesのコピーバンドがライブに出演するとのことで行ってきました。

20150720.jpg

いつもはお若いお嬢様方が列を成しているライブハウスだけれど、今日は年齢層も高く?家族的な雰囲気の観客ばかりでのんびり感漂っています。
開始時間も16:00開演で、コピーバンドはTop Batter。これ家事にもやさしい?

Beatlesは好きなバンドの一つで、中学生のときに、ラジオの深夜放送でよく聞いていました。ラジカセで録音したりしていたっけ。
その後レコードを買い、CDを買い、mp3に変換していまでもパソコン作業しながら良く聞いています。

このコピーバンド等を聴いていつも思うこと。
楽器を演奏できる趣味は、いつまでも続けられるので良い趣味だなと。
ちょっと早めにリタイヤした会社の先輩は、Jazzバンドを組んでセッションやっていて楽しそう。ギリシャ経済問題で蟻とキリギリスなんて言われてますが、キリギリスの生活のほうが楽しいに違いないですな。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR