FC2ブログ

Entries

録音→MP3

スマホじゃないと? 主夫です。

ぽちっとなした「Apollo 100」ネタをまだまだ引っ張ります。

レコードを携帯して歩くわけには行かないので、やはりiPhoneに取り込みたい。

20160615.jpg

先ずはマイクジャックが装着されている古いパソコンを引っ張り出し、アンプのRecoutと接続。
録音アプリは「♪超録のFree版」。
mp3に変換したいので、「lame_enc.dll」を併せてインストール。32bit版でないと動かないので注意が必要。O.S.がWindows7 Professional 64Bitなので、最初64Bit版を入れたらだめでした。とほ。
アーカイブを解凍して、lame_enc.dllを♪超録のインストールディレクトリに移すだけ。

♪超録をPC上で起動して、無音時間2秒でファイル分割を指定して、録音すればトラックに応じてファイルが分割されてこれでOK!
と、思ったら、分割されないときも出てきました。
とりあえず全て録音します。

録音されたmp3ファイルを分割編集。
パソコン上でMP3編集プログラム「AudioEditor」で分割。「Mp3tag」でタグの編集をして完了。
30年前のPlayerもまだまだ現役。

これで、いつでも聴けるもんね。

P.S. 中音域がつぶれて音質は全くだめ。とほほ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト

Apollo 100 LP

LPじゃないと 主夫です。

お気に入りになった「Apollo 100」。
Reach the sky (Youtube)
やっぱりYoutubeじゃなくて、レコードじゃないと…。

と言うことで、ぽちっとな。

20160612.jpg

サラリーマン主夫はランチを節約してもレコードは買う!

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Joy Apollo 100

1972年だけど 主夫です。

Youtubeで見つけた曲 『Apollo 100 Joy』。

20160609.jpg

やっぱりJ B Bachのこの手のアレンジ曲が主夫は好きなのです。
元のBachの曲はこちらBach: Cantata, BWV 147, Jesu, Joy of Man's Desiring

Apollo 100のJOYをイヤフォンでガンガン聴きながら、
サポートしているパン屋さんのHomePageを更新。作業もサクサク進みます~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ライブハウス

ふふふ 主夫です。

友人がメンバーのBeatlesのコピーバンドがライブに出演するとのことで行ってきました。

20150720.jpg

いつもはお若いお嬢様方が列を成しているライブハウスだけれど、今日は年齢層も高く?家族的な雰囲気の観客ばかりでのんびり感漂っています。
開始時間も16:00開演で、コピーバンドはTop Batter。これ家事にもやさしい?

Beatlesは好きなバンドの一つで、中学生のときに、ラジオの深夜放送でよく聞いていました。ラジカセで録音したりしていたっけ。
その後レコードを買い、CDを買い、mp3に変換していまでもパソコン作業しながら良く聞いています。

このコピーバンド等を聴いていつも思うこと。
楽器を演奏できる趣味は、いつまでも続けられるので良い趣味だなと。
ちょっと早めにリタイヤした会社の先輩は、Jazzバンドを組んでセッションやっていて楽しそう。ギリシャ経済問題で蟻とキリギリスなんて言われてますが、キリギリスの生活のほうが楽しいに違いないですな。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ビートルズ 生演奏

素晴らしい 主夫です。

友人がライブハウスで演奏するというので行って来ました。
4バンドが出場するのですが、メンバーの皆さんは私と同年代。昭和の時代に青春を楽しんだときの曲が色々と演奏されます。
20140915.jpg

友人はビートルズのコピーバンドのGeorge Harrison担当。
このために、ジョージが使っていたギターと同じギター(レプリカ?)を買ったと言う気合の入れ方です。

しかし、楽器が弾けるということは楽しいですね~。素晴らしい技能&趣味の一つですね。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

LPは作れません

三種の神器 主夫です。



先月 ぽちっとな した中古のLP。
Walter CarlosのSwitched-On Bach

もちろんAmazon.co.jpでも販売していますが、国内は絶版になっているのかImportのみ
Switched on Bach』CDなのに1枚5,000円以上します。

Switched on Bach 』に至っては、中古でも15,675より。
どうなっているんでしょうか一体。

そこでLPを買った私は、『Saund Engine Free (Vector)』なるFreeの録音ソフトでwmv形式で2枚のLPをパソコンに録音し、曲ごとにファイルを分割編集しました。
これでPCとか、ipodなどでいつでも聞くことができます。

さらに、CD-makerソフトでCD-Rに焼けば、車のCDチェンジャーに入れてドライブ中にも聞けるようになりました。

いまNew Yorkではインディーズ・バンドが100枚とか200枚限定でLPをプレスすることが最先端だとか。
CDは家で作れますが、LPはDIYでは作れませんからね。

これからもLPを買うとせませう。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR