FC2ブログ

Entries

お盆に出勤するメリット

ちょっと嬉しい 主夫です。

昨日から世間様はお盆休みのところが多いのですが、兼業主夫の私は出勤です。
お盆休みに出勤するメリットは、集中して仕事が出来る。会議とか、電話とか、諸々のE-mailが少なくなるので、効率が上がるんですね。

オフィスも静かなので、考え事をするには最適です。(寝てたりして…)
そして、さらに嬉しいのが通勤電車が空いていること。

通勤で使っている名古屋市交通局の車両は車体幅が狭く、通路に二人立つと、その間を通り抜けるスペースがなくなるのです。出張時に東京メトロの車両に乗ると「広いな」と感じます。

20140814-2.jpg
Wikipediaによると、名古屋市交通局の車両の幅は2500mm。

20140814-1.jpg
東京メトロの車両は2780mm。

約30cmも狭いので、普通の大人が通り抜けるだけのスペースがあるんですね。
JRの通勤電車は2950mm幅でさらに広い。

ということで、通勤環境も少しですが楽ですわ~。

Side Home DadNory@Side Home Dad*のホームページ

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

外耳炎

商売繁盛 主夫です。



アレルギーのためなのか、もう数ヶ月に渡って耳の中が痒いんです。
耳掻きでポリポリ掻いていたら、ついに傷が付いて、ばい菌が入って、外耳炎になってしまいました。夜も痛くて眠れない(事はない)。

仕方ないので帰宅途中に耳鼻咽喉科に立ち寄りました。
この医院はNetで予約が出来るのですが、会社を出る前に予約したときは28人待ち。夕方の診療時間は19:00まで。
まぁ大したことは無いだろうと。

甘かった。

診察が終わったのは20:50分。待合室で2時間近く待ちました。一度帰宅して、夕食摂っていたほうが良かったかも。
おかげで待合室にあった雑誌「和楽」を2冊も熟読してしまった。まぁ、花粉症真っ盛りのこの時期に耳鼻咽喉科に行くなんて、無謀だった。でも、痛いんだから仕方ない。

医院の前の門前薬局さんも医院に合せて開店しているので、医院も薬局も大繁盛。掻き入れ時です。
 

Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

愚痴ネタ

仕事をやらせろ! 主夫です。



主夫の私はサラリーマンを兼業していまして、雇われ先からお給料を頂戴しています。
最近その仕事が非常に忙しくなって、寝てる時間以外は仕事している有様で家事が一切出来ません。とほほ。

会社で仕事をしていると…
電話は来る。チャットは入る。その上いちいち進捗を訊かれるので、実作業がその都度中断されて効率が非常によくない。集中して思考しているときに中断されると、その後再度復帰させるのに時間が掛かり、さらに悪循環。

こうなると環境を変えるしかありません。と言うわけで、在宅勤務。
通勤時間を節約し、食事しながら仕事できるので効率が上がります。ほほほのほ。

しかし、手を動かして仕事をしない人に限って口うるさいのは何故だろう?
「船頭多くして船山に登る」かな?

(愚痴ネタですみません)


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

夢分析

フロイト 主夫です

ここ数日、カミさんから風邪をうつされて、ゲホゲホ。今回の風邪は気管支に来ますね。そして、眠い。
そんな状態だったからなのか、妙な夢を見ました。



いつも愛用している水野陽景さん作の常滑焼:白猪口で日本酒を飲んでいるのですが、猪口が脆くなてまして、まるで和菓子の最中を半分に割るように割けてしまったのです、それも手で意図も簡単に。
そのあと、引っ付けて修復できるのか?と四苦八苦するものの、どんどんボロボロになりまして…
 「あぁ~どうしようもない。」
というところで、再び深い眠りに…。

何なんでしょうね~これ。

子供のころ、熱でうなされているときは、巨大な宇宙船が轟音とともに頭上すれすれを飛ぶ夢を度々見ましたが、病気で寝ているときは不思議な夢を見るものです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

締め切り

急がなくっちゃ2 主夫です

ほとんどボヤキになってきているこの主夫ブログ。



いくつものプロジェクトが同時進行して、Aを仕掛けている間にBの手配を行い、その裏でCを実行しながらDを検証するという有様。
一つ片付いてももう一つが湧いてきて、一向に負荷が低減されない。とほほのほ。

いくら家事で同時進行の訓練を日々行っているというものの、あまり使っていない頭を連日Full回転で回しているので、夜には息切れて…。

そんな中。プロジェクトCが終了し、どうせのことなら論文にまとめようということになり…。
まぁ仲間と書くので全部というわけではないものの、忙しさはさらに増大して、家に帰るとヘロヘロ状態。
家事は申し訳ないがカミさんにお任せして、何とかして乗り切らないと。論文の提出期限は今週。あぁ~頭が回らない。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ラッシュ

これじゃぁ無理かも2 主夫です

お盆の真っ只中。新幹線は帰省中や家族旅行の人達でいっぱいでございました。
私といえば、朝からお江戸に日帰り出張でございます。



座席前のアミには飲み干された空き缶の缶ビールと空のおつまみ袋。
あっちでおばさんたちが、がはははは~っ!と笑い合い、
こっちで疲れたお子様が びえ~と 泣きわめき、
若者もおしゃべりに忙しく…。

何時もは出張列車、ビジネス列車の色合いが濃い新幹線ですが、さすがにこの時期はにぎやかです。

防護策として持参したiPodが有効に働き、到着までに読まなければならなかった資料に目を通すことは無事完了。
イヤフォンを外したそのとき、あまりにもの車内の喧騒にちょっと驚いたのでした。

帰りはいったいどうなることやら。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR