FC2ブログ

Entries

家事の分担は 発展途上

うるさいオヤジ化している? 主夫です。

Netでいろいろ見ていた時、ひとつのバナー広告が目に入りまして…。

日清医療食品の「食宅便」(HomePage)。医療・介護施設などの食事サービスを提供している会社のお食事宅配サービス。
これを、在宅のご老人宅だけではなく、一般家庭、特に「留守中のお子様にも安心・安全で美味しい食事です。」とアピールしています。
そして、働くママ必見!「私、家族の食事の心配が減って、バリバリ仕事に打ち込めてます!」のキャッチ。

20190917-1.jpg

う~ん、

昔々、市川房江さんが家事の男女差別と問題視したハウス食品の「ハウスシャンメンしょうゆ味」のCMを思い出してしまいました。(こちら)。1975年ごろ?
20190917-2.jpg

さらに、最近では味の素の「日本のお母さん」篇 2013年ごろ?
ほとんどすべての家事・育児を一人でこなす、働くお母さん。こりゃ大変だ。
20190917-3.jpg

なんだか、これだけ世の中進んでも、家事=女性の概念は崩れないんですわ。
でも、別の見方をすれば、家事にまつわる広告はその時代を良く反映していると言えます。

宅の場合、ほぼ全ての朝食は主夫が作ってます。朝起きるのが早いので…
半分以上の夕食も主夫が作っています。カミさんの方が外で働くケースが多いので…

日清医療食品の広告のキャッチが 「働くパパ・ママ必見!」になって、働くお母さんが家族の食事を心配しないで働けるような、時代が早く来ることを望みたいですね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



蚊の防除は…。

とりあえず 主夫です。

梅雨入りしましたね。
この時期から悩まされるのが「蚊」です。高層マンションの高層階だったら蚊も飛んで来ないそうだけど、主夫の家はマンションの1階なので防ぎようがありません。
洗濯物をベランダに干すときも「蚊」との闘い。

なので、昨年から予防するために『フマキラー ボウフラ退治』(Amazon)なる殺虫剤?を使ってます。
サナギから成虫になることを阻害する薬品だとか。
20190607-1.jpg

梅雨の時期になると、ベランダの排水溝には常に水が溜まっているし、
20190607-2.jpg

多肉植物を置いてる小さな器にも水が有ります。
20190607-3.jpg

蚊は少しの水でも繁殖するらしく、月に1度、予防的に散布するのがよいとのことで…。

まぁ~、庭にも湿っているところが有ったり、マンションの外構にも水たまりが有ったりするから、蚊が居なくなることは不可能だけどね。
気休めかなぁ~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ネットアンケートで試してみたけれど… 見放されてます

自虐ネタ? 主夫です。

Netで最近度々登場するようになった不動産関連の広告アンケート。
その一つは所有している不動産の売却価格を査定してくれるサービスで、大手不動産会社への一括問い合わせというもの。

20190606-1.jpg

『カンタン60秒入力で一括査定依頼!』とあったので、ものは試しと実家のがある地域を入力してみたら…。
あれれ?
20190606-3.jpg

「お客様がお選びいただいた地域は運営会社の営業地域外となっております。物件のある地域の不動産会社へご依頼ください」 と表示されて、そもそも相手にしていただけない。
とほほ~

ならば、プランBで、空き家管理サービスのアンケートも試してみました。
20190606-2.jpg

HomePageの下の方に「リロの留守宅管理」対応エリア 一覧がありまして…
あら~~、リストにありません。
とほほ~。

さらに注釈には
※上記エリアは基本範囲ですが、条件によってはエリア内でもお受けできない場合もあります。
ex) 最寄駅からの公共交通機関がない、井戸水、築年数が著しく経過している等。

あはは~、見放されてます。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

『結婚さえできればいいと思っていたけど』 読みました

なんだかなぁ~ 主夫です。

図書館に予約していた水谷さるころ さんの『結婚さえできればいいと思っていたけど』(Amazon) が届いたので読みました。

20190516-1.jpg

面白いなと思ったのは、フリーランスの女性が結婚すると、結婚後は仕事しない、もしくは量を減らすと世間から思われること。特に、同じ品質の仕事をしても、報酬が半値に下がるとか…。
その背景には「既婚女性の主体は家庭で、仕事は二の次」という世間一般的な観念が有るかららしい。

うちのカミさんも今はフリーランスだけど、結婚したときは会社員だったので、仕事は続けると世間から認識されていたし、フリーランスになった時もそんなに違和感無かったらしい。

というか、
 クライアントから、「えっ? 結婚されてるんですか?」 とか、「えっ? お子さん居るんですか?」なんて言われることも度々有るとか…。

これって、働く女性。特にフリーランスで時間が自由になる働く女性=独身&子供無し と思ってませんかね? 何だかなぁ~。

でも、見方を変えれば、それだけ配偶者の協力が有るということの証かも?自画自賛。
皆さん、兼業主夫になりましょうね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

昭和の贈答品文化の名残

まだ有ったのね 主夫です。

今日は田舎の施設でお世話になっている伯母の誕生日でした。満104歳。
食事の量は減っているけれど普通食だし、トイレも自分で行けるし、年相応にボケでいるけれど、頭もまだまだしっかりしています。
 知り合いの方が送って下さった生け花を見て『○○さんにお礼の電話をしといて』という具合です。
20190330-4.jpg

有難いことです。

その後、伯母の家に行き、片づけをしました。
小さなスチール物置にいっぱい溜まった贈答品。
幾つかは近所さんの欲しい方に貰って頂いたのだけど、それでも嫁ぎ先のないものが多数残り処分することに。

ひょえ~、めちゃくちゃ昭和なビールグラスとか…。
20190330-1.jpg

○○米寿祝と名前の入ったコーヒーカップセットとか…。誰が使うの?
20190330-2.jpg

ガラス器やプラスチックの置時計まで…。
20190330-3.jpg

昭和の贈答品文化の名残を見ました。昔はこんなふうに物をやり取りしてたんですね。
もたいないなんて思わずに捨てなきゃ。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ゆうパック スマホ割アプリ 忘れてたぁ~

物忘れが… 主夫です。

カミさんが郵便局で何やらパンフレットをもらって来ました。
 『ゆうパック スマホ割アプリ』(ゆうびん)
20190306-1.jpg

2017年に「はこBOON」が無くなって以来、荷物を送る時はもっぱらゆうパックを使用しています。
ゆうパックは持込割引120円があったり、同一宛先割引60円なども有りお得なんです。

そして、ゆうパック スマホ割アプリはさらにお得らしく、
基本料金 180円引き。持込割引 100円。年間10個以上送ると11個目から10%割引。
20190306-2.jpg

なんか、めちゃお得。

で、このパンフを見て主夫は思い出しました。
そういえば…。 アプリダウンロードしていたような…、 そして、一度使ったことがあったな。
サービス開始間もなくだったので、郵便局のQRコード読み取りが上手くいかなかった事まで思い出しました。
20190306-3.jpg

あはは~、物忘れ激しいわ~。
これも、お年頃?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR