FC2ブログ

Entries

70歳就業法よりも 江戸の隠居制度復活を!

そうなのね 主夫です。

テレビをほとんど観ない主夫ですが、NHKの配信サイトNHK Plusはよく利用しています。
パソコンで観られるし、ヘッドフォン使えるので音も明瞭(お年頃で、聞こえづらくなってきた?)。

11月23日の時論公論は「幕開け 70歳現役社会~“70歳就業法”とは?」でした。
コロナ禍の4月に「70歳就業法」が可決され、2021年4月1日から施行されます。
希望する社員には仕事を提供して、70歳まで働ける努力義務を大企業、中小企業に関係なく全ての企業に課すというもの。
20201125-1.jpg

選択肢として増えたのは、
 ④ 業務委託契約を結ぶ
 ⑤ 社会貢献事業に従事
の2つだけど、
④はUBER EATSとか、Amazon配送等と同じ個人事業主としての契約なので、社会保険や補償関連は全て自分持ち。
⑤はNPO等への出向?斡旋で、会社の事業との関連性はありません。

日本の賃金形態は、まだまだ年功序列的な習慣が残っていて、55-60歳になると管理職などから外れて、賃金は下がります。そして60歳の定年後は再雇用になって、給与は激減。
20201125-2.jpg

さらに番組では、高齢社員を雇うための原資として、現役社員の賃金が下がるのではないかと懸念していました。
20201125-3.jpg

主夫は思うんだけど、ここまでして会社に依存するの?

70歳就業法は福祉的雇用と言われるように、年金や健康保険の運用が苦しくなるので、足りない分を企業に負担させるという事?

主夫もそうだけど、だいたい55歳越えると物覚え悪くなる、うっかり忘れる、流行への興味が下がる、IT等の新しい環境への対応が遅くなる、その他諸々環境適応能力が落ちる。
そして何より『短気』になって『自己中』になる。
良いことないんだけどね。

主夫が提唱したいのは、『江戸時代の隠居制度』の復活です。
死後相続ではなく、生前相続で家督や財産一切を相続人に譲って、養ってもらうんです。
そして、小遣い稼ぎで好きなことするんです。
ダメかなぁ~。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



地域 プレミアム商品券

どうするべ 主夫です。

あちこちで発行されている地域振興目的の地元プレミアム商品券。当選葉書がカミさん宛に届きました。

20201118-1.jpg

1枚の当選ハガキで、3万円まで1万円単位で購入できます。1万円で12,000円分の商品券がもらえるのだけれど、利用期限は来年の1月末。つまり2ヵ月しか使えない。

問題はどこで使えるかなんです。
主夫は早速対象となる店舗を検索しました。

いつも使っているスーパーは2軒ともNG。
WAONポイントで使うMaxValueもNG。
いつもの理容店もNG。
最寄りのコンビニもNG。コンビニはオーナーが登録した店舗だけらしい。
お世話になってるレンタカー店もNG。
利用頻度の高いホームセンターもNG。

う~ん、

使える所は、
ドラッグストア、デパ地下 ぐらいかな?
掲載店舗の情報は9月10日時点とのことなので、増えるかもしれないけれど…。

カミさん曰く
 「うちが日頃消費しないだけなのよ。いくらでも使ってあげるわよ」とのことで、
しょぼ~ん。

まぁ~、1万円分だけ買いますかね。 

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

iDeCoの 移管手続き完了は あと一歩?

甘かった 主夫です。

個人型確定拠出型年金 iDeCo のJIS&T(日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社)から何やら通知が届きました。
20201107-2.jpg

そういえば、9月にiDeCoの移行手続きしたんだわ。
Net経由で移管手続き申し込みしたのが9月21日
それを受けて必要書類が届き、記載して送り返したのが9月25日。
そして、2ヵ月掛かると言われていたっけ。

届いたのは、口座開設のお知らせと口座番号。
別のハガキでインターネットアクセスのパスワードも届きました。
なので、さっそくログイン。
20201107-1.jpg

ちゃんと、移行されているかな?と残高照会したら、
あれ、あれれ?

残高=0円。

届いた書面をよく見たら、「資産移管した場合は、手続き完了後に「確定拠出型年金 お取引報告書(受換)」をお送りします」 とあるので、まだ数日掛かるみたい。

まぁ~のんびり待つかな。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

WAONマイナポイント ポイント還元されない?

さらに、おあずけかも? 主夫です。

11月になるのを楽しみにしていたこと。
WAONで申請したマイナポイント事業のポイント付与が行われるのです。

20,000円チャージしたら、7,000ポイントももらえるんだから。
うひょひょ。
20201102-3.jpg

ポイント付与の時期は、当月末締めの翌月28日払い。
20201102-1.jpg

主夫は8月下旬にマイナポイント申請して、9月2日にイオンカードから20,000ポイントをWAONにチャージしました。
ということは、9月末締めで、10月28日にマイナポイントが付与されるはず。
20201102-2.jpg

なので、いそいそとMaxValueに行きまして、WAONステーションで、ガイドに従って『マイナポイントWAON電子マネー受取り』操作を行いました。
ぽちっとな。
20201102-5.jpg

あれ?あれれ?
チャージできるポイントがありません! と表示されてエラー!

えええ~、あかんやん。

よくよく調べたら、9月2日にイオンカードでチャージした20,000円分のカード請求は10月になるので、10月にチャージすることになるの?
でもチャージしたWAONポイントはとっくに9月から使っているし…
どうなってんの?
月末締めの翌々月末払いということ?

一方でdポイントで申請したマイナポイントは、
9月4日に5,000ポイント分が 【d払い】マイナポイント(チャージ特典)として、
11月2日に1,000ポイントが マイナポイントxd払い+5%還元キャンペーンとして、自動付与されていました。
20201102-4.jpg

イオンさん。どうにかならんの?

コールセンターに問い合わせたたら、WAONではなく、イオンカードでマイナポイント申請していたらしい。
そのイオンカードでWAONにチャージしても、マイナポイントの対象にはならないんだって。

カードで2万円新規に使えば、WAONが7,000ポイント還元されるらしい。
も~ わからん。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

我が家の 麻生さん

根っからのケチなんです 主夫です。

実家の断捨離で出てきた旧貨幣を両替えしたり、不用品をフリマで売ったりして、特別定額給付金の半分ぐらいのお金が出来ました。
カミさんにそのことを言うと、
 「じゃぁね。美味しいものを食べに行こう! 予約はお任せを!」
という事で…。

主夫はこのまま貯金するつもりだったんですが…。カミさんの言うには、
「貯めといても仕方ないでしょ。使って経済回さなきゃ!」
我が家の麻生さんに楯突くことはできませ~~~ん。

で、カミさんが選んだお食事は鰻。
20201030-1.jpg

やっぱり鰻屋さんの鰻丼は美味しいわ~。ありがとう麻生さん(かみさん)。

さて、お金の使い方でいつも思い出すのが伊丹十三監督映画「マルサの女」で、ガサ入れ中に権藤英樹(山崎努さん)が話す貯金術。
20201030-3.jpg

「金貯めようと思ったらね、使わないことだよ。
 100万有ったって使えば残らない。
 10万しかなくても、使わなければまるまる10万残るんだからね。

 ぽたぽた落ちてくる水の下にコップを置いて、水を溜めてるとするわね。
 喉が渇いたからって、まだ半分しか溜まってないのに、飲んじゃうだろ。
 これ最低だね。

 なみなみ一杯になるのを待って、それでも飲んじゃだめだよ。
 一杯になって溢れて、垂れてくる奴。
 これを、舐めて、我慢するの」

この究極が落語の『黄金餅』に出てくる僧侶・西念。
20201030-4.jpg

死に際に、貯め込んだ銭を餅に包んで飲み込んで死んでしまう…。
死んでもお金を離さない。
まぁ~、ここまで行くと滑稽でしかないわけで…。

主夫宅の場合は、主夫とカミさんとでバランスが取れているんです。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Goto トラベル いまだに入金なし ぷんぷん

入金されません 主夫です。

Youtube見ていたら、日テレの「news every.」で、『Gotoでまさかの経営難に拍車 「新型コロナ」救いの手のはずが』(Youtube) なんてのがありました。

Gotoトラベルの給付金申請には2通りあって、
ひとつは旅行代理店が事務局に申請するもの。
もう一つは旅館などの宿泊施設が申請するもの。
20201013-1.jpg

どちらも、給費金が振り込まれるまでは、立替えが必要らしい。

ある旅館では立て替え額の入金が遅いため、経営を圧迫する事態になっていたり、中小の旅行業者では立て替え額が億を超えたので、Gotoキャンペーンの受付をやめたとか。
そして、ホワイトボードに書かれていた入金予定が…。

20201013-2.jpg

7月分 9/15 ⇒ 10/15 ⇒ 10/20 ?
8月分 10/15 ⇒ 10/30 ⇒ 11/12 ?
9月分 11/15 ⇒ 11/20 ?
10月分 12/15 ?
いったいいつ入金されるのか?

さて、主夫も8月に1泊旅行したときに、旅館に直接予約したので、個人でGotoの給付金申請しました。
申請完了したのが8月21日。
事務局から自動返信の受付完了メールを受け取ったのも同日の8月21日。

そのメルには、
「申請を受理・確認した後、2カ月程度以内に給付金を指定の口座に振込ませていただきます。
なお、振込が完了した旨を事務局から個別に通知することはいたしませんので、あらかじめご了承ください。 」
との記載が、

それからもうすぐ2ヵ月。未だに入金されません。
まぁ~ 給付額も1万円にも満たないので、数億円とは比較にならないけれど…。

結局ここでも、中小零細いじめになってる?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR