FC2ブログ

Entries

老眼鏡更新しました

以外にも 主夫です。

最近老眼が進みまして、使っている老眼鏡が合わなくなったので新調することにしました。
老眼鏡は100円均一でも売っているけれど、1日のうち12時間以上老眼鏡を掛けて生活しているので、できれば正しく度の合った眼鏡にしたい。
ということで、JINSで新調。

レンズは乱視+老眼です。
パソコン作業が多いので、パソコンと手元の資料やキーボードの両方が見易い様にと店員さんの勧めもあって「近近」というマルチ焦点レンズを選択。
20190810-2.jpg

いろいろと細かいリクエストにも対応いただいて、レンズが確定しました。
20190810-1.jpg

フレームは予めNETで候補を選んでおきました。
20190810-3.jpg

ウェリントンスタイルなんだけど、実際に掛けてみると、う~~ん、いまひとつ。そして、面白みがない。
服を買う時もそうだけど、メガネは掛けてみないと判りませんね。

結局はお店に有ったフレームを選択。色はマッドなグレーが良かったんだけど、気に入った形がなかったので、ディープブルー系に落ち着きました。

JINSの店舗を訪れて思ったことは、意外にも50歳台~のお客さんが多いことでした。皆さんシニアメガネを選んでいるようで、シニアメガネにもファッションとしての要素を取り入れたいと思う方が増えているんでしょうね。

そうそう、経過観察中のお掃除ロボット「もどき君」CCP【LAQULITO】CZ-905-DBの充電ステーション。
20190809-4.jpg

治ったみたいで、ちゃんとお掃除始めたし、お掃除完了後はステーションに帰ってドッキングできました。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



パックご飯で 摂り過ぎ防止 できるんだろうか?

できるかな? 主夫です。

頂き物の北海道ゆめぴりかのパックご飯。
1食150gが2パックで、1食づつ切り離せるようになっています。
20190529-1.jpg

1食分のカロリーは218Kcal。思ったほど多くないんですね。
炊飯器で炊いた冷ご飯をお昼のチャーハンなどで使うとき、ご飯を多めにしてしまうけれど、これなら1食分しか入っていないので、カロリーを多く取ってしまう心配が有りません。
まぁ~自制心が有ればこんなこと心配しなくても良いのですが…。

冷蔵庫にあった椎茸と、ネギ、鶏肉、卵でチャーハン。
結構なボリュームになりますね。
20190529-2.jpg

インスタばえのように新しいコンデジで撮影してみました。
20190529-3.jpg

ごはん150gでも、糖質制限ダイエットするなら摂り過ぎかも?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

門前薬局の集客方法は?

ちょっと嬉しい 主夫です。

先日、総合病院の門前薬局に行きました。病院の周りには複数の薬局が有ります。
たまには違う薬局にしてみようかな?と変えてみたら、待ち時間も短縮されて効率が上がりました。

そして、キャンペーンとやらで、この時期うれしい『自由にお持ち帰りくださいポケットティッシュ』とか、高機能マスクまで頂きました。 プチ花粉症の主夫には嬉しいです。

20190320-1.jpg

そして何故か?台所用スポンジ。
圧倒的に患者さんは主婦&主夫が多いのかしらん?
医療費も財布を握っている奥さんが薬局選択の決定権を持っている?

う~ん、門前薬局と言えども、患者さん=お客さんを奪い合う競争状態なんでしょうね?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

加湿器の インフルエンザ予防効果は?

働いてます 主夫です。

先月購入した加湿器。『siroca ハイブリッド加湿器 SHH-140』(Amazon)
毎朝起きたらリビングのエアコンと合わせてスイッチをONにすることが習慣化してきました。

当初はリビングの隅に邪魔にならない様に置いていたのだけれど、
20190122-3.jpg

最近は中央に鎮座して、存在価値を増し、毎日働いてます。
20190206-1.jpg

さて、購入目的の一つ。インフルエンザ予防の効果は判りません。
カミさんのインフルエンザは、おかげさまで治りました。でも、先日仕事に行った会議で、半数の参加者が同じような風邪に掛かっていたらしく、しっかり頂いてきました。ありゃ~~。

一方主夫は引きこもりの在宅で、一種の隔離状態? なので風邪もひかず。
もし掛かれば、感染源は唯一カミさん?

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

在宅勤務はインフルエンザから逃れられるのか?

隔離されてます 主夫です。

インフルエンザの流行が拡大して警報が発令されています。
20190110-2.jpg

でも、主夫は在宅でお仕事なので、混み合う通勤電車に乗ることもなく、食料品の買出し以外に外に出ることもなく、安全だも~~ん。
なんて、思っていたら、外回り営業主体のカミさんが、きっちり頂いてまいりました。
診察によればA型らしいです。

シオノギ製薬のゾフルーザーが処方され、熱も下がってちょっと安心。今は1回の投与で十分なんですね。
20190110-1.jpg

インフルエンザは、家庭内感染のリスクが高く、感染予防対策には下記の様なものがありました。

① 同じ食卓を囲むと、どうしても距離が近くなりがちです。なるべく距離を取り、顔の向きを互いに真正面にしないようにする。
なんか、個食みたいで寂しいです。貴族の大きな館にある長いテーブルの両端に座って食べる感じ?
でも、使った食器などは食洗機で高温洗浄乾燥させるのがいいかな。

② 眠るとき、同じ部屋であれば、枕の向きをそろえて並んで寝るのではなく、互い違いにするだけでも、相手の顔からの距離がとれるようになります。
むむむ。足が臭いよ~とか?

③ 眠るときも別室にするのが理想。
なので、ベッドはカミさんに譲り、主夫はリビングのソファーベッドで一人寂しく寝ています。

④ 接触感染は、咳やくしゃみでウィルスを含む唾液の飛沫や鼻水が手などにつき、それがドアノブなどの共用部を介して他の人に広がるので、タオル等は別にする。
これは即刻対策しました。

統計によれば、家族の中で最も感染源になる確率の高いのは父親だそうです。
働き方改革が進んで、在宅や時差出勤、ノマドWORKが定着すれば、インフルエンザ等の感染拡大も縮小するようになりますかね。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

風邪予防と 部屋の乾燥 対策は?

調べてみました 主夫です。

カミさんが風邪をお召しになられまして。部屋が乾燥しているのが良くないのかも?と思った主夫は、加湿器の購入を検討しました。
20181227-3.jpg

最近はビジネスホテルでも秋頃から部屋に加湿器が設置されていることが多くなりましたし、親戚の家でも使っていたし、インフルエンザ予防にも有効と聞いたことがある様な…。

そこで、加湿器の効用を調べてみたら。推奨される湿度はサイトによって違うけれど、
 「快適に感じる湿度設定としては、55~60%が理想的」(アイリスオオヤマ)
 「お部屋の適正な湿度は40%~70%」(EC Current)
 「インフルエンザウイルスは湿度が50%以上の場所では活動が抑制される」(ピントル)
となっていて、50%以上あれば良いのかなと。

最も家で過ごす時間の長い書斎の湿度を観てみたら、51%。
20181227-2.jpg

な~んだ、必要ないじゃん。

加湿器は買わず、みかんをたくさん食べてビタミンCを摂り、風邪予防。
20181227-1.jpg

これが一番かな。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR